5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

「自己投資」を謳う手法やマーケティングについて思うこと

こんにちは。まきむら えみ です。

先日Youtubeの動画を観ていてみんなどんぐりの背くらべで得るものは何もないなぁと書きました。

というのも過去の記事にも書いた通り「毒にも薬にもならない当たり障りのない動画内容」を自身のフォロワーやチャンネル登録者に配信することでアクセスを稼ぐことが目的の配信者が殆どなんだろうなと感じますし、とあるうさんくささたっぷりな動画はこぞって「投資は、まずは自己投資から」をやたらと推してくるんです。
自己投資はまず失敗を責められるリスクが非常に少なく、仮に失敗しても「それって自分で選んで行動した結果ですよね?」と配信者は逃げ切れるし結局はみんなが大嫌いな自己責任でしかありません。
配信者が勧めるのはだいたい「本を読め」「メンターを見つけろ」「自分の行きたいと思うセミナーに行け」「行動しろ」と当たり前のこと、例えば学校の先生や親の言う「勉強しなさい」と同レベルのアドバイスしか言いません。何をするかは自分で取捨選択する裁量が問われますし、配信者にはほぼ間違いなく無リスクです。それでいて当たり障りのないことを言っていれば、取捨選択が苦手なフォロワーやチャンネル登録者が観てくれる。


●本を買いましょう
●わたしも◯についての本を出していますよ!

セミナーにも参加しましょう
●わたしも◯についてのセミナーを開催していますよ!

って熱弁してる分かりやすい配信者さんの動画には笑ってしまいました。
( ログインせずにYoutube利用してるんですが、ブロック機能ってあるんですかね。したいレベルです。 )


わたしの回答は、ずっと言ってる通り

→本は借りたので十分
→情報の鮮度が不必要のメンタル系の本は古い内容のものでも未だに使える
→徒歩や定期券内で行けるならまだしも往復の交通費かけてまで行かなくちゃいけないセミナーに興味なし
→特に県外からわざわざ行く必要性とは
→メンターとは常に昨日より少しだけ成長した己自身であるべき

だと思っています。
100歩譲ってメンターはいても良いけど信者になるのはどうなんでしょうね。

真に結果を出す人は自分の頭で考え、行動して、理論を重ねて結果を出します。
良いとこどり、人から得た知識ではなかなか手にできないと思います。

あやしい配信者の特徴として「いますぐ行動!」をやたらと推して来ますが、わたしは「自身に本当に必要なタイミングで」あることが最重要だと思っています。


そんな中、分かりやすく彼らをぶった斬っている良い動画があったので珍しく紹介したいと思います。
一度だけならと思って観てみるのも良いかもしれません。

https://youtu.be/XDdLfdepLZ0
ちょっと顔芸がニガテって人もいるかもしれませんが。笑


結局のところ、自分ではない誰かを神格化してその人を頂点としてお金が集まるシステムなのは今も昔も変わらないし、ピラミッドの下位であればあるほど搾取される側であることはまず間違いないことです。
耳を傾けることは否定しませんが、お金をかけるべきことは慎重になるべきだと思うし、自分が何かを生み出す立場(例えば何かをハンドメイドして、それをそういうイベントに参加して販売すること)として使うお金が自己投資なのであり、自分がしたいことをまとめる段階での情報収集は、可能な限り無料で手に入れることが大事だと思います。
先ほどの動画で例えるなら、その意識高いように見える行動は結局のところ彼らの「養分」でしかないからです。

会社員であることのメリットを最大限に活かしつつ、稼ぐための勉強をする行動をするのは大事ですが、その行動が資金投資で正比例するわけではないということ肝に命じておかなければ、自分自身は常に二番手以下、誰かの劣化コピペでしかあり得ないと思います。


twitterもしてます!
http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ