5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

これからのブログ作成について思うこと

こんにちは。 まきむら えみ です。

GWが明けてからのわたしは、主に仕事とオタ活に時間を取られていてブログ記事を起こす時間が取れません。
とは言え、書きたいことがないだとかネタがないということはなく、単純に文章を書く時間がありません。
ブログを運営されている方はよく分かると思いますが、文章を書く、まとめるって、結構エネルギーを使うんですよね。
仕事もオタ活も忙しいわたしには、1日の最後には残念ながらブログ記事を書くだけの体力は残されていないのです。笑

で、考えました。
正確には思い出しました。

以前、ブログ記事を書くことを目的にspeechyという有料アプリを購入したのです。(買ったまま放置していました)
というわけで、この記事の一部はそのspeechyを利用してブログ記事を作成しています。
上手く音声(わたしの声)が文字化された時はとても気持ちが良いのですが、家でボソボソ独り言を言う姿は自分でもカッコ悪いなと思うし、アプリ側の聞き間違いも多く何度も同じ言葉を喋るのも結構ストレスだったりします。笑
もう少しスムーズに文字化してくれれば良いのですが、もしかしたらわたしの滑舌が悪すぎるのかもしれません。
もう少し上手く活用するためにも、文字化しやすい単語を選ぶようにしてみたり、それこそ職場で過ごす朝時間にブログ記事作成のためのテーマやキーワードを控えておいてそれにそってつらつら喋ることも有効なんじゃないかなと思います。

わたしはこのアプリをブログ記事作成のために使いますが、もっと工夫を凝らせば色んなことに応用が利くんじゃないかなと思います。
こういった便利なアプリなら有料でもバンバン払いたくなるし、損はないかなと思います。
わたしも、使ってなかった日々を取り返せるようにこれから絵を描きながらひとりでブツブツとスマホに向かって喋りたいと思います。

因みに今回speechyで文字化出来たのは全体の1/15といった具合です。
やはりこれは、わたしの滑舌や発声の仕方にも問題があるのかもしれません。
これから、頑張って活用したいと思います。

twitterもしてます!
http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ