5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ソシャゲへの課金について

こんにちは。まきむら えみ です。


ブログ更新停止中に、ソシャゲに熱心していた旨を報告しました。

夢中になるあまり課金をしかけ、実際には資産(現金)は減らさなかったものの、ポイントサイトで貯めたポイントをiTunesギフトコードと交換したので、これはある意味課金をしたことになると思います。

500円分をドブに捨ててしまった瞬間、一気に冷静になりました。


今回はソシャゲに対するわたしなりの考えと、ポイントとはいえ本来ならばAmazonギフト券になり得たポイントを溶かしてしまった反省を記事にしたいと思います。

 

 


わたしがいましてるソシャゲの内容は言えないのですが、推しがガチャで登場しました。無茶苦茶可愛い絵柄で、何としても手に入れたかったのです。

ガチャチケットの代わりになるアイテムを全て消費し、冷静さを失い500円ほどポイントから課金してしまいました。


すぐに冷静さを取り戻し、

●これ以上課金してまで欲しいのか

●手に入れるまでが楽しいのではないか

●他に手に入れる方法はないか

を検討しました。


結果、ただでさえ日常的にやることが多く、ソシャゲで自分の時間を失いブログ更新もままならない状況であることと、いまのデータを失うこととガチャで出る推しのどちらが大事かを天秤にかけ、結果として「リセマラする」ことに落ち着きました。

リセマラとは、みなさんご存知のとおり、アプリをアンインストールとインストールを繰り返し最初のスタートガチャで推しが出るまで粘る行為です。

幸いなことにわたしがしているソシャゲはリセマラが可能なことと、リセマラしてみたところ3回目で推しが出たのでそこで終了することになりました。


新規データのためデッキは弱いままですが、本当にやりたいイベントのみこれまで遊んでいたデータを引っ張り出してプレイし、それ以外はこの新しいデータを愛でようと思います。


推しのガチャが出ないうちは「何としても欲しい!」と躍起になるものの、いざ出てしまうと「思ったほど作画良くないな…」とか冷静に思ってしまうあたり、やっぱり自分は真のオタクではないし自分がイチバンなんだなと感じずにはいられません。笑


何より、イベント初日で推しがガチャで出ない時点でそのイベントは楽しめないし、楽しくないし、課金してまでやるほどではないと思います。

そして改めて、「ガチャはギャンブル」だと痛感しました。

かなりのアイテムでガチャを行なったのに、あんなに出ないとは思いもしませんでした。笑

(因みに無料で貯めれるアイテムをこれでもかと貯めていたのですが、もしそれを課金したとすると5万円くらいにはなっていたと思われます)


たった500円、しかもポイントでiTunesコードを購入したとはいえ、課金してしまったことは悔しくてなりません。

これからも強い意志を持って「課金せずとことん楽しみまくる」ようにしたいと思います。


なぜなら、わたしは推しのグッズ等には投資できたとしても、運営会社の養分にはなりたくないからです。

グッズは、手に取ることが出来ます。

でもソシャゲは簡単に終了してしまうし、絵柄はスマホの中でしか基本的に見ることはできません。それなのに、時としてグッズの何倍も値段がかかるのです。

やっぱり、ソシャゲはギャンブルです。

 

twitterもしてます! http://twitter.com/makimuraemi にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ