5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

いまの上司に対する愚痴

こんにちは。まきむら えみ です。

 

4月から4人の部下を持つリーダー的な立場になってから、人を使うことの難しさや指導することの難しさを日々感じています。

一方で、わたしの上司自身の指導の仕方にも不満を感じるようになりました。

 

今回はそんな愚痴がメインになるので、苦手な方は読まないで下さいね。

 

 

 

そもそも「指導」ってなんなんでしょうね。

わたしの上司は何か分からない問題に直面したとき、「上に確認しなさい」みたいなことを言います。っていうかそれしか言いません。笑

それって、果たして「指導」でしょうか。

単なる逃げじゃないのかなと思うのです。

 


わたしは、指導というのは自己の体験やこれまでのノウハウを確認し、その中での最適解を見つけてそれでやってみようって決断実行するよう説明することだと思います。

 

先日も部下の一人に指導したところ、彼女はわたしの指導の一部に納得がいかなかったらしく、少し意見の言い合いになりました。

結果としてわたしが一番指導したいところ(彼女に改善して欲しいところ)には彼女も理解を示してくれ、彼女がどこに納得がいかないのかという言い分はよく分かり、彼女のやりたいというやり方に間違いはなく良いことだと思ったのでそれもやって貰うことでお互い納得できたと(わたしは)信じています。

それが、そういうやり取りが「指導」なんじゃないのかなと思うんです。

 


上手く説明できないんですが、相手と同じ目線まで寄り添って、一緒に考えて、ああでもないこうでもないって意見を交わした上で、結論をだす。

そういうもんじゃないんですかね。

 

 

まあ、上司にそこまで求めてもイライラするだけなのですが、人の上に立つ立場の人には、以下のことはして欲しいと思うのです。

●休暇、休憩は適宜与える

●部下の健康管理に気を使う、無理な残業はさせない

●仕事が円滑に進むように、よその部署等との関係が円滑になるよう調整する

●早く帰れ!笑

 

休暇に関してはちゃんとくれるのでそこに文句はありません。それに、わたしは気にせず上司より先に帰りますがね。笑

 


最近いちばん腹が立ったのは、私たちの回す書類にチェックとか入れないのに、自分の年末調整の書類はチェック入れるはコピー取るわと熱心な姿を目撃したときです。

…ちゃんと見てますよ。笑

 

 

 

あと、前までの上司と比べて差し入れが無いのが腹立ちます。

(前の上司は月2でケーキ食べさせてくれてました。前の前の上司は駄菓子や地元のお土産の差し入れ、前の前の前の上司は飲み代全額出してくれたこともあります)

 

もうすぐクリスマスだからケーキ食べたいですよね??? にこにこ。

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ