5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

株価が真っ赤 2018年10月編

こんにちは。まきむら えみ です。

 


またまた株価が真っ赤な時期がやってきました。真っ赤になるほんの数日前までは過去最高に調子が良くてこのまま含み益のままキープかな?なんて期待していたものですから、反動でとてもしょんぼりしています。笑

評価額の乱高下に長期投資の心がグラグラと揺らいでしまいますが、こんなときだからこそ気にせず趣味に没頭する、良い機会だと思ってます。ありがたいことに今月もオタ活が忙しいです。笑

 


何度か似たような記事を書いていますが、わたしは投資している金額を「最悪の場合なくなっても(0になっても)仕方がない」ものとして捉えています。

自分の総資産のうち、投資は「最大でも半分まで」と決めています。残りのもう半分はしっかり貯金に回しています。

それが自分の考えたリスクヘッジ、長期投資のためのやり方だからです。

 


投資に失敗してしまう人はおそらく

「自分だけは大丈夫」

「絶対に失敗しない」

と言う変な自信があるんではないでしょうか。


わたしは投資に対してど素人だという認識はありますし、実際スタート直後に20万近く含み損を抱える大失態をおかしています。だからこそ、いまは慎重に買付が行えていると思うし、自分なりの戦略をあみだすことができました。

 


わたしのポートフォリオの中には残念ながら「何で買ったの?」と自分でも思うクソ株が2~3銘柄あります。まだ価値があって少ないながらも配当を出していること、クソ株の買付額が合わせても1年で貯めれる金額内であること、保有からまだ1年すら経過していないこともあって、渋々ながらホールドを貫いています。

 


こんなとき、ちゃんと手に職を持ち、そこそこ健康で、投資と同じだけ貯金があり、保有株式の評価額に一喜一憂するよりも楽しい趣味があって良かったなと思います。

 


まだまだヒヨッコで勉強すべきこともやるべきことも仕事のレベルアップも、とにかくやりたいこともやるべきこともたくさんあります。

マイペースに学んで、豊かな人生を築いていきたいと思います。

 


でも、とりあえずもうしばらくは投資はより慎重に、総資産と収入のうち貯金のしめるウエイトをあげていきたいと思います。そして何より、楽しく後悔なく消費して(消費税が上がる前に!)いきたいと思います!

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ