5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

自分で考え、行動する

こんにちは。

まきむら えみ です。

 

フリーランス界隈なのかニート界隈なのかは知りませんが会社員等を社畜と罵り土日や悪天候でも満員電車で出勤し、遅くまで残業することを馬鹿にする風潮は大嫌いなのですが、会社員等からフリーランスに移行してブログやツイッターから消えた方を罵る風潮もまた、嫌いです。


というか、誰か一人が言い出したら「そうだそうだ!」って便乗して来る人が嫌いです。

こういう人、ほんと多いですよね。

そういう人の中でどれくらいの人数が、1人でみんなの矢面に立ち、自分の考えを語れるものか見て見たいなと思うのです。

わたしは何の根拠もなくただ自分の経験とそこからくる自分の考えしか語れないだろうし、仮にそれを大批判されても「だから何?」としか思わないです。でも何より単純にめんどくさいのが一番嫌いなのです。

なにはともあれ「勝ち馬に乗る」「長いものに巻かれる」みたいな思考停止にはなりたくないと思います。


ていうか、自分に被害がないなら他人がどんな生き方しようと関係ないですよね。家族や恋人なら困るけど。


とは言え、「社会人しながら」「副業なり趣味なりに空いた時間で全力にする」のは社会的、経済的、精神的な安定性は高く、だからこそ副業や趣味を落ち着いてやれるのは確かです。

わたしもアーリーリタイアを目指してはいるものの、働くこと及び働いている(社会貢献してる)自分は大好きだし、給料をやりくりして貯金、消費、浪費、投資するのが大好きです。自分で考えて試行錯誤するのが楽しいです。毎月だいたいこれくらい入ってくるのが分かるからこそ、余裕をもって投資をしたり趣味に時間を割くことが出来ます。

いまの仕事は土日祝日が9割近く暦通り休みを貰えるので、中長期的な旅行プランを考えるのも容易でした。

いま住んでるのが田舎なので交通費が高く、また行きたいイベントも年に数回しかないので控えていますが、20代の頃はあちこち旅行に行きました。家族を連れて。

そういう余裕って、人生を豊かにしてくれるエッセンスだなと思います。

(いまはなるだけ旅行より投資の勉強と趣味に時間もお金も割いてますが)

 


旅行に行かなくなったかわりに、「グルメ」になって来た感じはあります。

とにかくいまは「美味しいものが食べたい」と強く思います。

結果、アラサー体型まっしぐらなわけですが。笑

 


筋トレじゃ痩せないらしいので、食生活の改善も含めて頑張っていきたいと思います…!!

 

 

twitterもしてます! http://twitter.com/makimuraemi にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ