5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ブログ作成に適したツールは、やっぱり…

こんにちわ。まきむら えみ です。


8月はお盆休みがあったことと、オタ活が最高に楽しくてあまりブログを更新できませんでした。


でも少しずつではありますが夜も過ごしやすくなってきましたし、いずれくる「秋の夜長」に向けてブログ更新のための「記事を書く時間」を積極的に設けたいなと思っています。


ブログを更新していない時期も、手持ちのノートに「ブログ記事にしたいネタ」を列挙したりしていました。
普段はだいたいスマホで記事を作成しているのですが、スマホの入力があまり得意でないことと、「Speechy」という音声入力アプリも買ったまま使いこなせていない状況なので「ネタはあるのに書く手が止まった」状態が続いていました。
「これじゃいかん」と一念発起して空いた時間で記事を書くようにしているのですが、ブログ作成に最も適したツールは、
やっぱりパソコン
だと思います。


スマホBluetoothで繋げるキーボードをポイントで貯めたAmazonギフト券で買ったものの、使い勝手がイマイチでこれも使いこなせていません。笑
どこがどう悪いのかなと自分なりに考えたのですが、スマホの画面が小さいこととキーボードのテンキーの大きさが一定でないこと、マウスが使えないことでしょうか。
スマホにイヤホンを繋いで音楽を聴きながら作業できたり、キーボードで曲をスキップできたりすることは凄く良かったんですが。


いま使っているパソコンは8年くらい前に買ったやつです。
去年の秋ごろまではこれで絵を描いていましたが、iPad Pro を買ってからは全く使わなくなっていました。

 

パソコンが動くうちは精一杯可愛がってあげて、元を取って貰いたいと思います。笑
でも、これが壊れたらもうパソコンは買わない可能性が高いかなと思います。


みなさんは何でブログ更新されてるんでしょうね。
どんな媒体で記事作成をするにせよ、「自分に最も合ったツール」を使いこなすことが重要だと思います。
なぜなら「書く」「(とりあえず)仕上げる」ことができなければ更新すらままならないからです。そこが最低条件です。
自分の書く記事が面白いとは思いませんが、書くことで気持ちが整理されて頭の中がすっきりするし、記事が増えれば増えるだけ実績と経験が積み重なっているなと感じるし、実際そうです。ブログ記事の数は「頑張った結果」なのですから。
そんな風に前向きに考えて、時間を見つけてこれからもブログを更新して行きたいと思います。

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ