5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

増税に向けて

こんにちは。まきむら えみ です。


風の噂で聞いたのですが、10月から日本たばこの銘柄が値上がりするそうです。

高いものでだいたい1箱500円と言うのですから驚きです。

高校生の時にしていたコンビニのアルバイトのときのあやふやな記憶ですが、確か1箱に20本入ってるんですよね。つまり1本25円。

…わたしなら、うまい棒チロルチョコ買いますね。笑

(うまい棒チロルチョコくらいお腹の足しになるか、美味しいのなら話は別ですがそうじゃないんですよね。嗜好品とは言えよくわかりません)

 


わたしはたばこに対する嫌悪感はあまりありませんが、「摂取しなくても良い嗜好品や見栄のための高級品」には積極的に課税して欲しいので、たばこに限らずお酒やブランド品、高級車にはガンガン税金をかけて欲しいなと思います。払う人はそれらが欲しくて納得して払うわけだし、消費しないと生活できない人がほとんどだと思われるのでそこは課税せず、日本国の予算の無駄な支出を抑えて真にみんなのためになることにお金を使って欲しいですね。

(お酒は増税するなって批判が来そうですが、飲酒運転やお酒の席での暴言暴力を見る限り、たばこ並みに規制するか増税して欲しいです。そしてノミュニケーションとか言うふざけた文化は消えて欲しいです。時間の浪費です)

 


来年は消費税があがります。

消費税増税を前にして、みなさんどんな対応を考えていますか?

 


わたしはとりあえず「口に入れるもの以外は多少は買い置きしておこう」と思っています。

具体的には、歯磨き粉は買わないけど歯ブラシは買う、服は買わないけど靴下は買う、そんな感じです。

流行り廃り、技術革新、日を追うごとに状況は色々変わりますが自分の経験と判断から「コレ!」と思うものをチョイスしてお金をかけたいなと思います。

 


消費すると税金が取られる、となると消費が悪みたいな感じに思えてしまいますよね。

上にも書きましたが、生活していく上で絶対に必要ではないものに対して税をかけて欲しいですし、もっと言うなら蛇口を全開で開きっ放しの支出の見直しをすべきではないでしょうか。

 


日本の少子化、高齢化にメスを入れない限り幾ら資産を形成したところでそれが無駄になるかもしれません。

またおいおい、少子高齢化に対する自分なりの考えもまとめたいと思います。

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ