5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

わたしがiDeCoをやらない理由

こんにちは。まきむら えみ です。

 


気軽に低リスクで出来る資産運用はつみたてNISAかiDeCoだろうなと思います。

わたしもつみたてNISAを実際に始めるまで(自分なりに)つみたてNISAやiDeCoに関する本を読んだりして勉強しました。

 

 

 

現在のところ、わたしはつみたてNISAのみしています。iDeCoはしていません。

その明確な理由はただひとつです。

 


【60歳まで下ろすことができない】

 


これが非常にネックに感じました。

 


確かにわたしは、個別株投資で開始から20万前後の含み損を抱えても「ま、いっか」と思えるくらい図太いメンタルの持ち主だし、過去には700万ほど散財したこともあります。

いままで何とかなったという経験もさることながら、「投資額とほぼ同額の貯金があること」「700万散財したときも借金はなかったこと」が自分の「し~んぱ~いないさ~」と思えるメンタルの支えになっています。

 


でも、それも過去のこと。

 


29歳くらいの時に、歩いていてふと膝の痛みを感じました。なぜか右の膝だけ違和感があるのです。

先日受けた検診も、過去10年のデータを見ると体重はもちろん血圧も右肩上がりになっています。

自分じゃまだまだと思いますが、現実と数値は正直です。

わたし自身でさえこうなのですから、両親も10年前とは違います。いつか介護にたくさんのお金がいるでしょう。

また、もしかしたらいつか結婚して子供ができるかもしれません。

(わたしは婚活はしてないですが、望みが全くないわけじゃないです。「この人と一緒にいたい」と思える人がいれば結婚したいです、一度くらい!)

 


つまり、これから先のライフステージでお金がいる可能性が十分あるのに、「自分のお金なのに下ろせない」というのは意味が分からなくないですか?笑

 


反面、つみたてNISAはいつでも解約することができます。

また、年間40万の積立なので毎月約33,000円を準備すれば良いことも自分に合っていました。

(つみたてNISAもiDeCoも少額から出来ますが、個人的には限度額いっぱいまでやらずに少額でするくらいなら、無リスクの貯金をした方が良いのでは?と思います)

 

 

 

わたしのiDeCoに対する知識は大したことないので話半分に読んで貰えたら嬉しいのですが、「わたしにiDeCoは合わないな」と決断できたのは「わたしが自分をよく知っている」からに他なりません。

自己分析の結果出した答えなので、みなさんも是非自分に合う資産運用を試みてください。

 


最後にわたしからメッセージです。

 


【お金に関することも趣味も仕事も、継続できるものだけが自分の人生を豊かにしてくれます】

 

だから継続できなきゃ意味がないんです!

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ