5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

銀行口座を解約&貯金初心者にオススメの口座数

こんにちは。まきむら えみ です。

少し前のことになりますが、銀行口座をひとつ、解約しました。

ずっと動きのなかったF銀行になります。

 


これはネット銀行で、いまほどオンラインでのやり取りが活発化していないころにヤフオクでのお金のやり取りのために開設しました。振込手数料が安いことも魅力でした。

 


いまはヤフオクはかんたん決済が主流で直接口座に振込むこともないですし、預金に応じて振込手数料がかからない口座も持っています。

 


そのせいでここ2年ほど、このF銀行はお金が1円も動いていませんでした。

 


*今後口座を維持する必要性がないこと

*(500円以下とは言え)預金が手付かずで口座に残っていること

*解約したら別の口座に預金を振込んでくれること

 


以上の理由で、先日ついに口座解約に至りました。

預金も無事に消費口座に移動しました。

 

 

 

自分にとって不要なものを削ぎ落として行く作業ってのは地味に疲れる作業ですよね。でもトントンと処置が終わって本当に良かったと思います。

 


とは言え、わたしはまだ6つの口座を持っています。

いくつかは「●●ならば解約したい」という条件付きで維持しています。

例えばD口座は地方銀行なので以前は家賃の振込みに使用していました。ここから引越すなら解約したいですが、しばらくは住むつもりなのでまだ口座を持っています。

つまりD口座は「引っ越すならば解約したい口座」になります。

 

 

 

話は変わりますが、貯金初心者さんにオススメの銀行口座とその数についてお話します。

 


まず、銀行口座は【2つ】で十分だと思います。

2つは【消費用の口座】【貯金用の口座】になります。

 


お給料は【消費用の口座】で受取り、貯めたい額を【貯金用の口座】に移すのが良いかもしれません。

先取り貯金をするか、やりくりして余ったお金を貯金するかは問いません。

毎月の貯金額にばらつきがあっても構いませんが、最も重要なのは「(目標額が貯まるまでは)絶対に下ろさない」ことを徹底することです。

常に「先月より1円でも増えた」状態をキープするのです。

 


投資は貯金がないうちはしない方が無難です。

1年無職でも生活できるだけの貯金がないうちは、お金に関する勉強をする努力をしましょう。

 


あれこれ口座を開設しないことをオススメする理由は「維持管理がめんどくさい」からです。

貯金を分散することも資産の把握を複雑化することに繋がるので、3つめの新規口座開設は300万貯まるまでしなくても良いんじゃないかなと思います。

(かく言うわたしも25歳くらいまでは2つしか口座を持っていませんでした)


個人的に

【消費口座】は ゆうちょ か 地元の有名銀行

【貯金口座】は 利率が良く簡単にはおろせない銀行か、預金額に応じて何らかのメリットがある銀行 

が良いのではないかの思います。


まぁ、わたしなら「ゆうちょ」と「楽天銀行」にしますね。

ゆうちょはどこに引越ししてもだいたい2キロ以内にあるのが魅力です。いまはコンビニでもお金はおろせますが、手数料を考えると基本的に使いたくないです。

因みにわたしはメガバンクの口座は持っていません。

なぜか。常に窓口に人が多いからです。

8年くらい前にみず●銀行の口座解約に行ったとき、40分くらい待たされたのが結構なトラウマです。

銀行での待ち時間は、「何か有事のことがあったときに銀行で待たされる時間」に比例すると考えています。

日本人が大好きな「みんなが持ってるから」思考はあまり好きじゃないです、わたしは。

 

持ち物や管理すべき物事は少ないに越したことはないなぁと思います。

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ