5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

日々の頑張りとボーナスについて

こんにちは。まきむら えみ です。


みなさんおまちかね!

わたしも夏のボーナスが支給されました!!


金額的なことは 総資産 のカテゴリで来月以降に報告させて頂きますが、だいたい手取りで45万ほどになります。

この45万が少ないのか多いのかは分かりません。でも、ボーナスを貰えるだけでありがたいと思います。

ツイッターでも宣言しましたがついに総資産800万突破です!

とりあえず800万はひとつの区切り、目標だったので無事に達成できて嬉しいです。

今年度内に900万…は(無理ぽいけど)目標設定にはキリが良いので頑張りたいです。

 

 

日々の仕事をコツコツ頑張っていることと、4月からリーダー的な仕事を担当していることが評価されたのか、嘘かほんとか「ちょっとオマケ」して貰えたみたいです。(ボーナスの査定が良かった的な意味ですよ)

 


なんにせよボーナスが貰えるのはありがたいことです。

 

つまらない人間関係にぐったり来たときも「あと1ヶ月頑張ればボーナス」という目標があると「よっしゃ腐ってないで頑張ろ!」と気分を上げることができます。

実際何度もそうやって自分を奮い立たせていました。

 


4月には「来月はGWがある」

5月には「来月はボーナスがある」

6月には「特になんもないけど惰性で頑張るか、仕事も慣れたし」

7月には「来月はお盆!帰省!」

8月には「来月は休みが多め!」

9月には「仕事慣れたし楽になってきたよな、涼しくなれば趣味に没頭しよ」

10月には「仕事もほぼ完璧だしもう少し頑張るか、秋の夜長は趣味が大充実だな」

11月には「来月はボーナス!年末!」

12月には「年末年始なにしよう!」

1月には「貯金たっぷりあるし休みでリフレッシュできたし来月は日数少ないからから惰性で頑張ろ」

2月3月「(年度末の忙しさでそれどころじゃない)」

 


短期的には「その場しのぎ」で繋いできたわけですが、長期的にみると「(うだうだ言いながらも)継続できた」ことになります。

最近気付いたんですけど「続けること」これも「才能」なんですよね。

 

よく家と職場の往復しかしてない…って嘆く人がいますが、そんな毎日を過ごしながらも結婚して、家族がいて、子供がいて、家がある人は相当な勝ち組だと思います。

 

わたしにはどれもありません。

約800万の貯金しかありません。

虚しい。笑


お金なんかより、そっち(人との繋がりみたいなもの)の方がずっと価値ある大事なものだと思います。

 

なんかしんみりしてしまいました。笑

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ