5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

6月からの市民税の通知が来ました

こんにちは。 まきむら えみ です。

 

先日、6月からの市民税の通知書が届きました。正確な金額は公開できませんし写真も貼れませんが、昨年より更にマイナス1000円となりました。


因みにこれは仮の表現となりますが、市民税の金額の推移は

28年6月~ 毎月15000円

29年6月~ 毎月14000円

30年6月~ 毎月13000円

となります。

微々たるものですが総所得は年々増えていますし、保険料控除とかの金額も変わっていません。


これもひとえに、ふるさと納税制度のおかげです!!


わたしは28年の年末に初めてふるさと納税を利用しました。

その時は2万円ほど納めました。

29年は自分の所得のせいいっぱいである4万ほど納めました。


4万納めて1.2万の節税みたいに見えますが、実際はお肉を4回食べたので全く損してる気がしません。

そしてこのお肉は全て実家に送って家族と食べたので、自分の感覚としては「お中元やお歳暮を送った」ようなものです。そして自分も食べました。笑


わたしは就職してから欠かさず家族にお中元とお歳暮を贈っているのですがそんな習慣がない方にはあんまりパッとしないかもしれませんが、わたしにとってはふるさと納税制度は最高の節約ツールになっています!

今年も楽天市場を経由してお肉を実家に送りました。

まだあと3万円分は何か送るつもりなので楽しみです!!


食べることが大好きで本当に良かったと思います。笑

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ