5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

性格診断とわたしの気持ち

こんにちは。まきむら えみ です。

 


ちょっと前の話題ですが、いつもお世話になってるフォロワーさんがTLに流されていた性格診断をしたところ、2回とも建築家(INTJ)という結論がでました。

 


解説を読んでみて納得、そしてこれまでずっと感じていた違和感が何だったのかが可視化されスッっとしました。

(因みに建築家タイプの女はかなりレアらしいです)

 


これまでの人生で出会った人に対してよく「何でこんなに理解力ないの?」「ちゃんと話聞いてる?」「論点が違うなぁ」と思うことが多々ありました。そして最も感じていた違和感は「何でみんなもっと創意工夫しないんだろう」という違和感です。

 


かと言ってもともとそんなに他人に興味がないので敢えてアドバイスすることもなく、割と自分だけイイトコ取りして生きてきましたが、「部下を持つ立場」になってからは「自分だけ良ければ良い」って考え方は結局自分のためにならないことをヒシヒシと感じました。

仕事が変わってまだ1ヶ月半。

みんなのため、自分のためとミスの多い部下に間違いをビジバシしていると、ついに「怖い」とまで言われてしまいました。

 


怖いって言われても…

仕事してもらわないと困るんですが…

 


わたしはわたしが間違った指導をして相手を傷つけてしまった場合以外、(特に今回みたくその子が明らかに間違えているのなら)それを指摘して改善させるのは当然のことだし、それがわたしの仕事だと思ってます。

 

 

 

よく男性に「まきむらさんは隙がない」と言われます。

弱い男性は「まきむらさんにオレは必要ないって思う」とも言われます。ハッキリ言ってそういう発言してくる方はその発言した時点で関わりたくないなと感じます。重い。重すぎ。

 


仕事できない上司や劣等感の強い上司には「お前は生意気だ」と何度言われたかもわかりません。

ぶっちゃけ「だからなに?」って具合で鼻で笑ってましたが。

反面、仕事よくできる上司やフレンドリーな上司からの評価はなかなか良かったです。

 


尊敬できないと好きになれないです。

なんでみんなそんなにプライド高いんでしょうか。

いま読んでるホリエモンの本にも「みんなプライドが高すぎる」って書いてあります。

 


わたしはただ、いつももっと最善がないかを考えているだけです。考えて、検討して、そのいくつかを実行に移すのが最高に楽しいです。

人生も、お金も、趣味も、そんなふうに捉えて生きてます。

でももそれを人に押し付けたことなんてないのに押し付けられると受け止める人もいる。不思議です。

 


でもそのおかげで仲良くした方が良い人、絶対関わらない方が良い人の区別は簡単につくようになりました。

 


どんな出来事も出会いも、自分の基準がしっかりしてると上手に乗り切れるなと思います。

これからもマイペースに頑張ります。

とりとめのない記事になりましたが、また次回以降はブログの主旨に則って更新したいと思います。笑

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ