5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

毎月の収支公開に関してのお知らせ

こんにちわ。まきむら えみ です。

以前は総資産の推移とは別に、毎月の収支状況も公開していたのですが投資を始めてから資産の把握が難しくなり、公開をとりやめてからいまに至るまで再開することができていません。

もし楽しみ(?)にして下さっていた方がいらっしゃれば再開の目処がいまのところたっていないのを申し訳なく思います。

これもひとえに、投資の評価額が総資産の増加の足を引っ張っているせいでもあります。

わたしとしては配当メインに個別株を長期保有したいと思っているものの、収支公開をするにあたっては毎月の評価額の増減を細やかに分析することが必然的に必要になるので、どうしても短期の損得に目が行ってしまうので長期的な視点を保つことが性格上困難になると思います。

最悪の場合には保有する個別株の資産価値が0円になることを覚悟のうえで「買ったからには(他に)資産がなくなるまで保有したい」と思う気持ちと、「損失を確定してでもいま残っている資金を回収したい」気持ちの狭間で日々葛藤しています。

この辺が、どちらにどう転ぶのかはいまのところまだ分かりません。

 


幸いなのは、余裕資金での投資なので、いま何かの支払いに追われていたり、欲しくて堪らないものを我慢しているわけではないことです。

毎日の食事にも、雨風をしのげる家にも、着るものにも、なんにも困ってません。


人間、時間ができると(ようやく仕事も落ち着いて来たので)あれこれ考えてしまいますね。いけませんね。笑

 

 

とは言え、それと収支公開が公開できないこととは、やっぱり別問題ですよね。

結局は、「投資に失敗してる自分を見せたくない」だけなんじゃないのかなと思うのです。笑

そうかもしれない…

いや、きっとそうです。笑


もう少し気持ちに余裕が出来て、毎月の収支公開の準備が出来れば、前までのようにブログにもUPしていきたいと思います。

その時には投資に対するスタンスも道筋もしっかり決めて、つみたてNISAや毎月の貯金のように「基本的にほったらかし」で放置できるようなシステムを構築したいなと思います。

 

一方で、総資産の正確な把握のために始めた「貯蓄資産、消費資産、投資資産」ごとの公開は自分でも分かりやすいしモチベーションも維持できるのでお気に入りだったりします。

投資資金を明確に分けたことで、投資は増減が激しくても貯蓄は穏やかな右肩上がりだとホッとします。

 

これからもマイペースに楽しく公開して行く予定なので、よろしくお願いします!

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキングへ