5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

毎月の貯金額を変えました

こんにちは、 まきむら えみ です。

なんだかお久し振りです。

 

今日は貯金に関して、いま考えていることをお話したいと思います。

 

わたしは毎月15万の貯金をする一方で、貯金とは別の口座からお金をおろして、それで生活をしています。

 

つまり【貯めながら使っている】わけです。

これも悪くはないやり方だと思うのですが、ずっと違和感がありました。

 

4月からは新年度ということで心機一転、いままでの考えを改め、貯金は貯金、消費は消費、投資は投資としっかり分けて管理していきたいと思っています。

 

わたしの手取りはだいたい19万なので、
貯金→7万
消費と投資→12万
でやりくりできればと思います。

 

実際にはまだまだ貯金しすぎですし、消費のための資産からいくらか投資に回す必要もあるので上記の額に収まらないのは確実です。

消費口座は毎月少しずつマイナスになると思います。
ただ、ボーナスでそのマイナス分は補充できるのと思うので貯金までを崩す必要は(今と違って)ないと思います。

(1月は株式の購入のためにかなりの貯金を崩しました。)

 

つみたてNISAで約4万かかるので生活費と併せて消費と投資で月12万に収まることはまずないのですが、手取りが多い月ややりくりを上手くできた月なんかはひょっとすると僅かにプラスになることもあるかもしれません。
それとボーナスを合わせて個別株の買増が出来れば良いなと思っています。

2017年12月〜2018年2月の3ヶ月で割高な株価で個別株を買ってしまったと反省しているので慎重に行きたいですし、だいぶ貯金が減ったので貯金もしっかりしたいと思います。
貯金が貯まることで余剰資金が貯まります。そこからまた改めて(あまり焦らずタイミングを見極めて)投資したいですね。


とは言え、貯金額を減らしたのには2月にインフルエンザにかかって健康と時間の大事さを痛感して「貯めるだけじゃなく使うべきところにはちゃんと使おう!」と強く思ったことも理由のひとつです。

今後どういったことにお金をかけていくか、自分なりに考えてみたのでまた別記事で紹介したいと思います。

貯金、消費、投資、これからもバランス良くやりたいと思います!


年度末で更新がゆっくりですが、覗いて下さる方、ありがとうございます。
お仕事も忙しいですが趣味も忙しく、いまかなり充実した毎日を送ってます。
ちょこちょこ更新していきますので今後とも宜しくお願いします。

 

twitterもしてます!http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ