5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

投資信託も始めました。

まきむら えみ です。

なんだかすっごくおひさしぶりです!

先々週はずっとインフルエンザでダウンしていたので、先週は仕事が溜まっていてその処理にあぷあぷしていました。
まだ咳も鼻も出ますが熱は下がったので精神的には元気です。
闘病中に感じた雑感エトセトラはまた別記事で書くとして、書きたいネタが溜まっている投資に関することを書きたいと思います。

前回「次は配当金について書く!」と宣言しましたが、今回はタイトルにも入れた投資信託について記事を書きます。(楽しみにされてた方がいたら申し訳ありません)

わたし、まきむら えみ は今月から投資信託を始めました。
以下に投資信託を始めた理由をつらつらと書きたいと思います。


理由ひとつめ。
選んだ投資信託は本来つみたてNISAでしようと思っていたものですが、わたしのリサーチ不足でつみたてNISAではまだ取り扱いがなく、つみたてNISAで毎日つみたてが出来なかったからです。
( 元々欲しい内容のものだった )

理由ふたつめ。
ここ最近の個別株の株価の下落で含み損が拡大しており、なんとなく個別株を買うの怖くなってしまいました。

でも、
●タイミングが悪ければ価値が下がるリスクを許容しなければいけないが、そのタイミングは分からない
●いまは買いのタイミングなのか
●いまどれくらいなら出せるのか
これらを悶々と考えたとき、やっぱり株価が下がっていると思うこのタイミングでポジションを持ちたいと思いました。

結果として、10000円分を数回に分けて購入しました。

こちらもつみたてNISAと同様に始めたばかりでよく分かりませんが額が少額なのでリスクが少ないし、逆にコツコツと貯まるのが楽しいです。


でも、やっぱり色々検討した結果、個別株の魅力は大きいので、【投資用資金を貯めながら狙った投資信託が安いなと感じるレベルのときに10000円を限度にチマチマ購入しよう】という結論に至りました。

今月買った本にも【必要以上の貯金は機会損失だ】みたいなことが書いてありました。
本当にそうだと思います。

とは言え、だいぶ貯金から投資にお金をしかも短期間で動かしすぎたなと反省しているのでポートフォリオの内容と投資に対する心構えを改善しながらコツコツとやっていきたいと思います。

投資信託はあくまでオマケ、ポジションを持ちたがる自分にお菓子を買ってあげるようなニュアンスですが、つみたてNISAの方は本当にストレスも手間もなく勝手に投資活動ができているのでラクチンだし、人にオススメしたいくらいには気に入ってます。
( 銘柄とかは自己責任で選択してください、わたしがオススメなのは仕組みだけです )


まだまだ身体が本調子でないし年度末に向けて仕事が忙しくなっていますので更新ものんびりペースになりますが、またよろしくお願いします!

遅れまくってる資産公開も、まだ合わせてないんですがとりあえずUP予定です!

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ