5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

初体験してます!

インフルエンザの!(バァ〜ン!!!)

アラサー まきむら えみ、そこそこ長い人生で初めてのインフルエンザを満喫(?)しています。笑
感想を先に書くと「インフルエンザまじヤバい」です。凄くしんどい。

月曜はなんとなく喉が痛いかな?風邪かな?って感じだったのに、夜中から一気に熱が出ました。
(体温計が電池切れで正確な体温は分かりませんが、おそらく38度はあったと思います。)

火曜日はお休みを貰って内科で受診しました。
受付で熱を測ったら36度8分しかなかったので「風邪だな」と安心していたのですが、検査結果はインフルエンザB型でした。涙
(検査結果を最初は中待合みたいなとこに座って待たされていたのに、途中で個室に案内されたので「なんか変だな」とは感じたんですよ。笑)

タミフルやら咳止めを処方して貰って、スーパーで食材と体温計の電池を買って帰宅しました。
帰宅して熱を測ると、なぜか熱が37度5分に。
食事をして薬を飲んで、寝ました。
(食欲だけは普通にある)

受診のときには熱が引いていたので解熱剤は処方されてません。
そのため火曜から水曜に日付が変わる夜は熱にうなされ濡れタオルで頭を冷やしながら過ごしました。

水曜は朝から鼻水が止まらず38度以上の高熱が出ていて、とにかく頭が痛い。
寝たいのに鼻水が止まらず息苦しくて寝れない。
こりゃダメだと病院に行ったら、午後休診でした。(バァ〜ン!)
しょうがないのでドラッグストアで薬剤師のお姉さんに相談したうえで解熱剤買いました。
(なんか飲み合わせがダメな解熱剤あるそうだし、お姉さんもわたしがあんまりにも辛そうだから「病院で処方して貰って欲しいんですが、どうしてもって言うなら…」って感じでしたので、安易に自己判断しないように注意が必要みたいです)
ただ、ちょっと怖かったのは「頭痛は引いたのに熱はたいして下がらなかった」ことです。
わたしの免疫機能頑張りすぎじゃないですか??
頭痛が治まってからは久々に朝までぐっすりできました。

木曜には、いちおう薬剤師のお姉さんのアドバイス通り再度受診しました。
解熱剤、鼻づまりの薬を処方して貰いました。
ピークは過ぎたでしょうと言われたので「いちばん大変なときにただひたすら高熱と頭痛と鼻水に襲われていた」ということになります。涙
特に「人生初のインフルエンザ」だったのでわたしの免疫機能が「なんか見たことないウイルス入って来た!まきむらちゃんが危ない!」とハッスルしまくったことは確かみたいです。(頑張っても良いけど頑張り過ぎないで)


インフルエンザ中は寂しくてしんどくて、ちょっとしたことで母に電話してしまいました。
病気のときは人恋しくなりますよね。
職場の人から電話があったときは(たいした用事じゃなくても)嬉しくなってしまったし、社会人をしてるとこういうとき安否確認して貰えるのはひとり身としてはありがたいです。笑

感染ルートですが、間違いなく職場だと思われます。
同じ事務室のDさん(男)が先月インフルエンザに罹患していました。
元気なときはインフルエンザウイルスを跳ね除けられても、夜更かしなんかで体調を崩すとこんなに簡単にかかってしまうんですね。とほほ。

これまでブログやTwitterで「防げる病気に罹患したらその時点で負け」だと何度も言っていました。
ほんとそれです。
受診やなんやらでざっと10000円は飛びましたし、熱が引くまでは部屋に閉じこもる必要もあります。
なのに我が家には冷蔵庫も電子レンジもポットもありません。あったかいものが摂取できないのが本当に辛いです。
母にも「何がミニマリストだ、ポットかケトルくらい買いなさい」とかなりこっぴどく叱られましたし、わたしもそれらがないことでかなり不便しています。
「在庫なくなれば買いに行けば良いし」と安い日に買いだめしなかったティッシュも熱でフラフラしながら買いに行かなくてはなりませんでしたし。
うちの母はティッシュを必ず5箱以上常備しています。母はいつでもやることが正しいです、見習わなくちゃ。

かなり情けないブログ記事になりましたが【防げる病気は罹患したら負け】を身をもって伝えることができたと思います。反面教師にしてください。笑
今年は特にインフルエンザが流行っているみたいなので、みなさんも十分にお気をつけ下さい。

かかってしまったことはもうしょうがないので、いまはとことん自分を甘やかして、1日でも早く復帰できるように頑張ります。

金曜になってようやく少し体調が回復してきたのでチマチマiPhoneで記事作成してしまいました。
身体のためにもまだ休みます、おやすみなさい。

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキングへ