5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

( わたしが投資より1000万貯めることを重視する理由 )

タイトル読んで「え?まきむらさん株式投資やつみたてNISA始めたんじゃやかったの?」と思うと思います。

その通りです、いまのわたしは投資にそこそこ積極的にやってます。
今回の記事は、わたしが投資を決断する約2週間前に書いた「(当時の)わたしが投資をしない理由」を紹介したいと思います。


【以下は2017年10月頃に作成していた記事になります】

わたしが投資しない理由はいくつかあります。

①まだ十分な資産が貯まっていないと感じているから

わたしの当面の目標額は1000万です。
何度か過去記事でも書きましたが、1000万が貯まるまでは投資の勉強はしても投資に手を出さないことを心に決めています。
それがなぜなのかは、以下の②〜⑤が理由になります。

②メンタル的に無理

先日、Twitterのフォロワーさんが仮想通貨の短期間の増減グラフを見せてくれました。
その方は上手に運用されていて、約300万の資産が約420万にまでUPしていました。
凄いなぁ!と単純に感心した反面、「やっぱり投資って怖い…」と思ってしまったのが正直なところです。
プラスの間は良いですが、マイナスが続けばおそらくメンタル的に冷静さを保てないだろうと思います。
もう少しメンタルを磨くか、①の1000万という自分の目標に達するまでは手を出すのはやめようと思っています。

③投資をしなくちゃいけない理由もない

ここ半年、支出を締めて感じたことなのですが、わたしには【有り余るお金】は必要ないなと感じています。
働きたくないとも思っていません。
叶うことならば、週3日ほど緩く働いて絵を描いたり家のことをしたり畑仕事をするような、のんびりした半自給自足の生活がしたいのです。
自分がいくつまで生きるか分からないし、病気になるかもしれないし、その不安があって仕事をしていますが、無理をしたりリスクを背負ってまで投資に手を出す必要もないかなと思います。
甘い考えかもしれませんが、仕事をしている限りは食うには困らないと思うので、いまはストレスなく趣味を充実させたいのです。

④災害や戦争によるリスク

②や③の理由以上に懸念してる投資の問題点です。
なんていうか、世の中のたくさんの人がオンラインの世界を信用しすぎているんじゃないかとわたしは感じています。
日本は地震大国です。
台風の時季もありますよね。
最近は東アジア情勢も緊迫していて、戦争って2文字も頭をよぎります。
何かがあった場合、スマホをなくしたり、電源が切れたり、オフラインになってしまったり、取引が出来なくなってしまったり、大暴落してしまったり、そんな危険はないのでしょうか?
このリスクを考えただけで、わたしは怖くてたまりません。
有事の場合には預金も意味がないという話を聞いてからは、手元に現金10万くらいは常に置いておく必要があるなと感じています。

(ここまで不安だらけのわたしがいかに投資に向いていないことか 笑)

これは同様に、日本で現金の概念がなかなか無くならないだろうなと感じる原因でもあります。

⑤他に欲しいものがある

実は、投資をするより、どうしても欲しいものがあります。
いまはまだ何が欲しいのか言えませんが、年内〜年度末までに入手したいと思っているので、また紹介したいと思います。

-----

以上です。

当時の【投資しない理由】をいまと照らし合わせて再検討したいと思います。

①②③
資産が1000万貯まらないと投資をしないという考えは、間違いだと思います。
なぜなら投資をするにあたって味方になってくれるのは【時間】だと思うからです。
投資は元本割れするリスクがあるものの、もしリターンが良くて複利で運用する場合には運用時間が長ければ長いほど資産が増加するからです。
また、なぜ1000万が必要と考えていたのかもいまとなっては根拠が不明です。
いまなら300万あれば十分かなと思います。


これに関しては当時と見解は変わりません。
でも、気にしてたら何にもできないです。


おそらくiPad Proのことじゃないかなと思います。
当時はまだクリップスタジオのiPad版の配信がまだで、iPad Proを買う決定打かない状態だったんじゃないかと思います。


投資を始めたいまとなっては「思っていたより投資の敷居は高くないな」と思います。

証券口座を開設すれば良いんですもん。笑
でも、技術的にはカンタンでも、メンタル的には最初の予想より投資ってずっと難しいなと感じています。

でも、挑戦しなくちゃ始まらない!

日々学んで初心者なりに楽しくマイペースにやって行きたいと思います。

 

次回は配当金のお話をしたいと思います!

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ