5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

株価がまっかっか

まっかだな〜
まっかだな〜
買った銘柄まっかだな〜
全体的にまっかだな〜

2017年12月から株式投資を始めました。
ここ数日は愛用している株価アプリ(iPhoneに最初から入ってるやつです)がまっかっか。下げまくりです。

初心者過ぎて何が原因でまっかなのかは分かりませんが、わたしは2017年12月〜2018年1月に買付が集中してるので含み損がどんどん増えています。
先月末がだいたい12万でしょんぼりしていましたが、いまは22万くらいです。
一時含み益を発生させていたかわいこちゃんたちも揃って含み損に転じています。
わっしょい。笑

 

でも、ありがたいことに
●余裕資金で投資していること
●当分大きな出費の予定がないこと
●仕事をクビになる予定がないこと
●仕事が忙しくて株価のことでもやもやする時間がないこと
●同人アカウントで絵の上手い方と相互になれてテンションあがってること
以上のことからあまり悲観することなく過ごせています。
趣味があること、仕事があること、衣食住に困らない収入があること、借金がないこと、これらの土台って大事だなとひしひし感じます。

 

ただ、新規買付には慎重にならざるを得ません。
いまは調整局面でまた株価は回復するって意見もありますが【誰にも予想できない】ってのが本当のとこだと思います。

結局のところいまのわたしは【売っても損しか確定しないし(それにまだ配当金を1円も貰ってない!笑)黙ってホールド】と決めています。

過去記事のどこかにも書きましたが、株式の買付は車の購入みたいに捉えているので【乗れる限りは乗る】つもりでいます。
壊れたら壊れたとき。
0円になってもしょうがない。
(買った額以上の損失はでない、それが現物取引の良いところでしょうか。)
いまわたしの車庫にはズラッとかわいこちゃん(1台可愛くないんだけど)達が並んでいます。まだまだ可愛がります。
(例えを車にしましたがわたしは車には一切興味がないので違う例えにしたいですね。笑)


そういえば言ってなかったかもしれませんが、ネット証券でやってる個別株も全て米国株です。
日本株はなんか怖いのと日本株も日本円も似たような資産なんじゃないかと思うので持つ必要ないかなって。
まぁ、日本株買わない理由のいちばんは【高い】からなんですけどね。
米国株みたく1株から買えたらなと思います。

 

しばらくは仕事をしながらぼんやり眺めて勉強したいと思います。
のんびりマイペースにやっていきます。

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ