5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

つみたてNISAはじめました

ようやくネット証券でのつみたてNISAの手続きが完了しました。

早速、週末にあれこれ検討して、3銘柄を申込みしました。


つみたてNISAは申込みさえしてしまえば後は毎日株価を気にする必要もなく、自分の残高だけ不足しないようにしておけば良いので、基本放ったらかしでラクですよね。
どんな感じにつみたてしているかは、今月分の内容を来月に報告できればと考えています。

 

ネット証券の個別株に比べると地味で面白みも少ないですが、ストレスがないのは最高のメリットだと思います。
内容的には個別株で買い損なっている銘柄を買付できてるっぽいので満足してます。

 

唯一の不満は開設に約1カ月もかかったことです。
証券会社ももたもたしていた感じもありますが、税務署の審査も遅かったのでダブルパンチをくらってしまいました…年始とは言え、やれやれって感じです。笑
投資活動に身を投じていると【機会損失】には非常に敏感になりますよね。


今回のはわたしがつみたてNISAに取り組むことが遅かったにせよ、手続き自体は1月初旬には終わっていたので、まさにそれだなぁと思います。笑

わたしみたいにならないためにも
●投資には十分な資産を準備する
●投資には前もって十分な時間を取る
ようにしてくださいね。

 


Kindle Unlimitedで色んな本を読んで【節約】は上級、【貯金】は中級くらいのレベルなんじゃないかなと(過大評価かもしれませんが)思いますが、【上手な時間の使い方】はまだまだ勉強不足で初心者以下だなと感じずにはいられません。
もっと時間を味方につけて、色んなことを自動化して、自分の為の時間をしっかり確保したいと思います。

 

何が無駄かなと考えると【通勤時間】ですね。
いままでずっと徒歩15分以内の職住接近の環境に暮らしていたので、通勤に約1時間取られている現在は、1日で2時間を無駄にしている計算になります。
これは非常にもったいない。

でも、それで5時起きが習慣化して朝活の時間を活用して同人活動ができるようになったことを考えると、ほんと一長一短です。


やはり【習慣化】【継続】【環境に適応する】ことが自己改善への近道ですね。

「〜したい」だけで何もしない、または「〜は無駄だからやらない」みたいな意識高い系(?)にならず、泥臭くもマイペースに自分の人生を生きて行きたいと思います!

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ