5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ワンタップバイから資金を動かしました

先日ワンタップバイ に関する記事で書いたことですが、進展がありましたので報告します。

まず、【①送金手数料の目安として目標にしていた1000円分の益が発生】しました。
これで晴れて【②元金を傷つけずに投入した資産のうち過剰投資だと判断した資金を別口座に送金】することができました。

当初は20万を回収するつもりだったのですが、約1000円の益に対する税金が結構あったり送金手数料がいくらくらいかかるのかよく分からなかったので、最終的に予定より多めの、元金280,000円中の251,000円を回収しました。
これで、ワンタップバイにかける投資額は29,000円固定になります。
これからはこの残高を限度として、予算が尽きるか飽きるまで、長く楽しくワンタップバイを楽しもうと思います。

 

ワンタップバイで色々やってみた結果を端的に言うと【ワンタップバイは、わたしには向いてない】と言うことです。
以下、向いてないなと感じた点を列挙します。

●中途半端な金額をホールドし続けるのが苦痛
●放ったらかしにしておきたいのに気軽に確認できるので想定よりアプリを見ているので、時間の無駄が多い
●手数料等が思っていたよりかかった

あくまでわたしの見解ですが、こんな感じです。

ワンタップバイとは逆に、ネット証券は金額が大きすぎるので動かす気分にもなれず、わたし自身も短期でどうこうするではなく長期投資が目的なので、結果的に【自分に合っている】のかもしれません。


先日の更新でも書きましたが、ネット証券の個別株はあと1銘柄買付したらそれ以降はゆっくり微調整していくつもりで、空いた時間はつみたてNISAに充てるつもりです。
投資用のお金が貯まるまでは、ネット証券の個別株の微調整>つみたてNISAの検討、設定>(いま検討中のこと)>>>ワンタップバイくらいのウエイトの置き方でいきたいと思います。

ありがたい(?)ことに来週からじわじわ仕事が忙しくなり、3月は息つく間もないくらいあわあわしてると思うので、【ほったらかし投資スタイル】は願ったりかなったりです。
ワンタップバイも、もう少し上手く活用できるように勉強しながらマイペースに楽しみたいと思います!継続は力なり!(たぶん)

 

最後に、非常にしょっぱい現在のポートフォリオを貼っておきます。
絶賛りんごちゃん爆死中です。

余剰資金でやっててほんとに良かった。笑

f:id:makimuraemi:20180203063058j:image

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村 


節約・貯蓄ランキングへ