5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

株式の購入 #2

まきむら えみ です。

昨年末に宣言していたとおり、1月はネット証券で個別株の買付を行いました。
考えていた予算を大幅に超過することとなりましたが、そのへんつらつらと書きたいと思います。


●株式の購入数

C株 約19万分
C株 約37万分
D株 約15万分
E株 約44万分
F株 約32万分
G株 約19万分


●購入理由

C株
ポートフォリオの中でも優先順位は8番目くらいだったのですが、欲しいには欲しいしずっと株価が右肩上がりで上がっているのでこのまま手が出せない株価になる前に勉強とお試しを兼ねて買いました。
お試し買いから様子を見ていたら、順調にじわじわ上がっているので更に買増しました。
いまも上昇してますし含み益も発生しているのでこのままホールドしたいです。
また買増したいけど、どこかで少し下がらないかなと狙ってます。笑

D株
株価が落ちているのでギャンブルがてらに買いました。
15万で買付して、いま2万以上も含み損が出ていて配当も出ないみたいで非常に後悔しています。
(この困ったちゃんをどうするかは、また別記事で書きますね。)

E株
F株
毎月配当ということに惹かれて買付しました。
来月辺りから配当が発生するはずです。
そこそこ安定しているものの、買付したときよりは低い株価で推移してます。
今後もし買増するならE株メインでいく予定です。

G株
ポートフォリオに加えたいと思っていました。
少し下がったのでそのタイミングで買いました。
株価がC株並に高いので積極的に買増するかは微妙です。

 

●最近の心境

株価と為替リスクによって増減が荒れるので「短期でやり取りするつもりはないのだから落ち着け」と毎日自分におまじないをかけるのに必死です。笑
もっとメンタル強くならなきゃダメだなぁと反省しながら、いまはひたすらバランスの良いポートフォリオになるように思案中です。
配当目的なら、毎月バランス良く一定額が入る必要があると思っています。

 

●いまの楽しみ

・つみたてNISA(開設待ち)
・配当金の受け取り

昨年末に約90万で買ったA株は来月から配当金が発生するかもしれないので楽しみでしょうがないです。


昨年買付した株のおさらいです。

A株
年明けから株価が下がっています。
でも奮発して買ったので、数年ホールドすることで含み損が気にならないくらい配当金が得られればなと期待しています。

B株
配当に惹かれて購入したものの、D株と同じく安いから買った株でした。
ありがたいことにA株とは逆に年明けから株価が上昇していて為替の影響も跳ね除けて含み益が発生しています。

状況は真逆ですかA株とB株はわたしにとって可愛い株ちゃんです。
A〜C株は特にお気に入りです。
EF株も配当金が入り出したら愛しくなるかもしれません。

年末年始にゆっくり銘柄の選別や簡単な勉強を出来て良かったと思います。
これから先、配当を頂けるようになればほんの少しだけ軌道に乗るのでマイペースに買付できればと思います!

最悪のパターン(株が紙切れになって総資産が400万になってしまう場合)も考慮しつつ、ワンタップバイ口座から20万戻すので、年度末までに30万くらいで別銘柄を買付するのもありだな〜とも考えています(割と深刻なポジポジ病)

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ