5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ワンタップバイ、3銘柄売却してみました!

投資は毎日が勉強なのでころころと自分の考えが変化しています。
それじゃいけないなぁと思いつつも、いきなり投資を始めたので勉強と対応を同時にこなして行く必要があります。アプアプです。笑


まず、ワンタップバイです。
先日最新のポートフォリオを貼りましたが、あれから一部の銘柄を売却しました。

S&P
●FB
IBM


自分なりの売却理由です。
S&P…思ったほど含み益が出ない、画面が違うので把握しづらい、面白みが全くない
●FB…配当金が出ないので含み益があるうちにいったん売却してみたい
IBM…売却の流れを知るためのお試し売却

FBなんかはチャートを見る限り右肩上がりなのでホールドしていても全然OKだったのですが、売却してみました。
株価がどうなるかは誰にも分からないのでそこらへんの見極めは難しいなぁと感じています。

売却は購入と同様に、ポンポンと数タップで完了する気軽さでするのとができました。
この辺りはめんどくささもなくて良かったです。


さてこのワンタップバイ、わたしは当初【28万の年間予算内でコツコツ買付していく】予定でしが、それはやめようかと思っています。
いまの目標は【8万でやりくりする】ことです。

 

理由①
ワンタップバイでは(今のところ)大きく負けないが大きくも勝てない


理由②
大きなリスクを取らないのなら、28万の予算は多すぎる


理由③
ワンタップバイの予算から引いた20万はネット証券の個別株購入かつみたてNISAの頭金、もしくは貯金した方がずっとメリットがある
(おそらく頭金か貯金になりますね)


理由④
20万を動かすのに送金手数料がかかる


理由⑤
ワンタップバイでコツコツ積立てないのなら配当金の出ない銘柄は含み益が出た時点で売却しても良いのでは?
そしてそれを送金手数料に充当するのはどうだろうか?

 

②〜⑤は私情でしかありませんが、①はわたし以外の人にも当てはまるワンタップバイのデメリットだと思います。


現在は2銘柄を買増して含み損が800円くらいでています。(ふりだしに戻る)
上で予算を8万まで減らすと書きましたが、実際には【この8万がある限りはワンタップバイでの取引を続け、なくなればワンタップバイは引退する】つもりです。
予算の追加は一切しません。

どうなれば損切りするか、自分的な売買ルールも薄ぼんやりですが考えてみました。
ブレないように挑戦したいと思います。

とりあえずいまの目標は、
【20万を別口座に移す送金手数料を稼ぐ】
ことです。
1000円あれば足りるかなと踏んでます。

ネット証券の個別株と自分の資産を整えながら、ワンタップバイでたくさん学んで行こうと思います。
初心者丸出しですが本人は楽しんでやっていますので、また進捗あれば記事にしますね!

ちょっと1月は走り過ぎた感があるので、つみたてNISA開設まではのんびりやって行きたいと思います!

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ