5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

楽しくて気軽にできるOne Tap Buy

2017年12月から投資を始めています。

12月にとあるネット証券を開設して、個別株を2つ買いました。
今月も更にいくつか買いました。

 

今月はそれに加えてOn Tap Buy(以下ワンタップバイ)を始めました。
こちらは1000円から投資ができる、株初心者にはもってこいの仕組みになっています。
(ワンタップバイ自体の紹介をするつもりはないので登録の仕方とかは割愛します)

 

12月から始めた個別株はポートフォリオがぐちゃぐちゃ気味なので、今思えば投資はワンタップバイから始めるべきだったなと反省する反面、ワンタップバイを始めたらワンタップバイだけで満足してしまっていたかもしれないというおそれもあって、どっちが正しいとも言い切れません。笑

 

ワンタップバイの直近のポートフォリオを貼りますね。

f:id:makimuraemi:20180123075801j:image
昨日は株価が好調だったのでやっと含み益が出てきましたが、先週はずっと700円くらいの含み損が発生していました。

f:id:makimuraemi:20180123075816j:image
だからこの含み益の推移には「???」なのですが、まぁ公式アプリがこう言うんだからこうなんでしょうね。笑

 

なんにせよ、約1ヶ月投資に触れた身としては「長期保有が目的なら日々の株価に一喜一憂するのはメンタル的に良くない」というのをひしひし感じているので、含み益も含み損もどちらもあまり気にしないようにしてます。
最近じゃ下がるのも下がるで面白いなと感じてます。
なんにせよ、眺めてるだけでとっても楽しいです、ワンタップバイ。^ ^


ワンタップバイは「ネット証券の個別株では高すぎて手の出せない株」を買うのが当初の目的だったので、そこらへんを中心に買増して行こうかなとぼんやり考えています。

株価の高いものは動きも激しいですが。笑

 

ネット証券の個別株についてはまた別記事で紹介したいと考えていますが、(ポートフォリオ的にぐちゃぐちゃ気味で)なんとも言えない状況なので自分の頭も混乱しちゃってます。

とりあえずいまの段階で出してる自分なりの結論は「初心者は黙って様子見」です。

塩漬け用の塩は準備しました。笑


なのでいまできること、
●株の勉強
●たくさん本を読む
●資産の仕分けやり直し
を頑張って、気持ちを落ち着けようと思います。


ワンタップバイみたいに明確に予算管理できていれば良いんですけど、証券口座への入金が簡単に出来てしまうので予算管理がややガバガバになってしまっています。

しばらくあーでもないこーでもないって感じでワーワーしそうなので、気ままにブログに記録していきたいと思います。笑

  

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ