5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

2017年12月31日 総資産

2017年12月31日現在の総資産です。

 

 

f:id:makimuraemi:20180106222539j:image

A口座…200万をキープする口座
B口座…毎月積立貯金をしてる口座
C口座…給与受取、電気代引き落とし口座
D口座…同人活動資金を準備するつもりでいる口座
E口座…家賃&クレカ支払口座
F口座…使ってない口座
G口座…100万をキープする口座
現金・株…現金と株の合計金額

 

今後はC口座も積極的に使う予定なので、ここに資金を貯める予定です。
また、D口座は投資でなく同人活動の費用をコツコツ貯めるために使う口座にします。

 

今月から株式投資を開始しました。

ついに自分が投資に挑戦する日が来ようとは…!笑
わたしの中で投資の評価額は株から現金預金に戻さない限り純粋な資産にはカウントしたくないので、ニュアンス的には「約120万の車を購入した」みたいな位置付けでいたいと思います。

(車も資産に間違いないですが、売らない限りは現金にはなりません)


なので、
安定資産…A〜G口座の総額約628万円
リスク資産…株(現金も翌日からすぐ使うのであってないようなものです)
だと捉えています。


投資と貯金はしっかり分けて、購入した株式以上の損害は出さないように注意したいと思います。

反面、2017年に開設したG口座は利率が下がるとのことで2018年になってから速攻で定期を解約して株式購入に充てました。

定期預金では金額が微々たるものすぎて資産増加にもならないし、F口座とまとめて口座ごと解約したい気持ちがウズウズしてます。

 

 

資産の推移です。

f:id:makimuraemi:20180106222602j:image

見た目の総資産は750万を突破しましたがすぐ動かせる(?)総資産は約628万しかないので、わたしの考えでは目減りしたことになります。

安定した資産も、見た目総資産の3〜5割で十分かなと思っています(仕事をしている限りは)

 

使っているアプリは
「お父さん貯金簿」
https://appsto.re/jp/rdODH.i
残高の確認が一目で出来て、グラフで推移も把握できます。
目標貯金額が設定できるのが励みになります。

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ