5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

今年もお世話になりました&来年の目標公開します

2017年も残りわずかですね。

8月から始めたこのブログも今日まで継続でき、アーリーリタイア資金も少しずつですが増加しています。
どちらかと言うと飽きっぽいわたしがここまで頑張ってこれたのも、このブログのおかげかなと思います。
覗いて下さった方々には、本当に感謝しています。


2017年の締めくくりとして、2018年はこんなことがしたいなって目標をつらつらと書いてみたいと思います。

●100万貯金
●100万投資(2018年枠)
●100万投資(2017年未実施枠)
●株式以外の投資をする
●ポイントサイト月1000円換金し、月1000円アマゾンギフト券にする
●同人誌2冊発行
●ブログ、日記、筋トレの継続
●月イチで寄付
医療保険解約
●血液検査か人間ドック受診


もう少し時間あればあと10個くらいはやりたいことが出てきそうですが、だらだら考えるものでもないと思うので、最低目標は上記のとおりです。

2018年は
マネーに関しては「投資」
趣味に関しては「スピードアップ」
仕事に関しては「マイペース」
を重視して頑張りたいと思います。
(仕事に関して目標は特にないのですが 笑)

目標は達成してなんぼです。

自分視点だと「あれしたい、これしたい」言ってるうちの半分くらいは実行に移せてるかなと思います。
投資に関しても「(余裕ができたら)いつかしたいな」から「学びながらコツコツしてみよう」と予定より早くチャレンジし始めました。
どちらかと言うといちばんノロノロやってしまっているのは大好きな趣味の分野なので、2018年はもう少し時間を取りたいと思います。

どこかで書きましたが、趣味とは言え同人、特に絵を描くことは「目標と現実に向き合い続ける」ことに他なりません。
投資は上手くやれば「出資」に痛みが伴うだけで後は企業が勝手に頑張ってくれて、出資額に対していくらかお礼をくれるようなシステムですよね。
その点、同人(絵を描くこと)は全部、自分に出資して自分で努力して自分で結果を出すことなんです。本当にしんどいです。笑
投資の勉強も、半年に1度ボーナスをくれる仕事も、わたしから見れば「リターンが大きい」と思います。

でも、大変だからこそ楽しい趣味なので、これからもマイペースに頑張っていきたいと思います。


2017年を振り返ると、「ちまちま耕した畑に種をまいてそのうちいくつかが芽を出した」って感じだと思います。
2018年は出てきた芽を枯らさないように育てて、出来れば何か収穫できればと思います。

 

以上、長々となりましたが、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
皆さまも良いお年をお迎えください。

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ