5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

投資を始めました!

投資の勉強を始めて約1ヶ月、「とりあえずやってみなければ始まらない」と思い立ち、わたし まきむら えみ も投資を開始しました。


自分の総資産(約710万)ならば、そのうちの30%(約210万)までは投資に充てても問題ない(仮に全額失っても生活に支障がないという意味で)と自己判断しました。
(あんなに「投資しません」って言ってたのに人間なにがあるかわからないですね。笑)

 

さて、そんなわたしがチャレンジした投資の内容ですが、株式を購入しました。

 

以下、わたしが株式購入までに考えたり検討したことを列挙します。

 


●株式は最大15銘柄までしか買わない

同じ株式ばかり持たないのは当然のこととしても、かと言って少ない株数をたくさん持っても意味がないんじゃないかと考えました。
なので、最初はそこそこの株数を何回かに分けて買うことと、買う株式は最大でも15銘柄までにしようと考えました。
今回は候補の中からまず4つを選び、そのうちの2つの株式を買いました。
他は予算が足りなかったり株価が下がらないかなとのんびり様子見をしています。
(まだよく分からないから探り探りやってるせいもあります)


●株式の購入数

A株 約90万円分
B株 約30万円分

とりあえずすぐに用意できた予算が120万だったので、株価を見ながら(実際はシミュレーションを活用)株数を調整して購入しました。

どんな株式を購入したかはいずれ公開したいと思います。


●投資のスタイル

配当や優待目的の長期保有が目標です。
基本的に放ったらかしできれば良いなと思っています。


●予定より早く投資に踏み切ったわけ

本当は総資産が1000万を突破したら投資を始める予定(?)だったんですよね。

資産を減らさない買い物やポイントサイトの利用でチマチマしたお買い物はできるのが分かりましたし、しばらくは大きな買い物の予定もありません。
毎月7〜10万円の貯金ができていることに自信を持ち【経験しながら投資を学ぼう】という気持ちになれました。
2017年は節約を意識し順調に貯まったのに欲しいものはきちんと手に入れられたことが全ての原動力です。
貯金の大事さを改めて実感しました。

 

●今後の目標

①来年は貯金しながら投資のための種銭を別に集めて、残りの13銘柄の中から新しく株式を買っていきたいです。
あと100万までなら貯金から投資に資産を変換しても大丈夫だと思うので良いのがあれば購入したいです。

②貯金の見直しをします。
いま、15万円貯めて5万を毎月引き出して生活しています。
それなら貯金ははじめから10万以下にすべきですよね?笑
来年からは年50〜100万貯金できれば良しとする、ゆるゆる貯金スタイルに変えます。
ただし、貯金と投資資金は別に積立てします。
貯金から切り崩すのはリスク(特にメンタル的な)があるので絶対しません。

貯金は総資産全体の4割(300万くらい)キープできればとりあえずは困らないと思ってます。

③投資の勉強を継続する。
わたしは【基本的に放ったらかし】が好きです。
その仕組みが出来るまではしっかりと、仕組みができてからは常に新鮮な情報を取り入れつつ自己をアップデートして行きます。
いまはまだ仕組みすら出来てないのでしっかり勉強し、色々学びながら挑戦していきます。


●とりあえず投資をやってみた感想

面白いです!
いま評価が買った時よりマイナスなんですが、それさえ楽しい!笑
ギャルっぽく言うと「買ったときより安いとか超ウケるw」とかそんな感じです。

初心者としては、株価の増減はTwitterやブログのフォロワーや読者数の増減に対する考え方に似ている気がしました。
だって1日で-8,000〜+3,000円は普通に動くんですよ!?(場合によってはもっと増減するんでしょうね)
Twitterでメンタル強化しておいて本当に良かったと思いました。笑
わたしは市場にべったり張り付いて売買する気は全くないので評価額を見てあわあわするよりは、1日3回朝昼晩に株価を見るぐらいに留めてやるべきこと(絵を描いたり家事)をしたいと思います。笑

 

 

わたしの投資活動は始まったばかり。

気分的には投資というよりゲーム感覚で楽しくやれたらなと思います。(独身なので色々と気楽)

2018年からはその辺りも報告していきます!

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ