5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

出張先で気付いたこと

12月某日に行った出張先でいくつか気になったことがあったので書きます。

OLさん向きの内容です。

 

出張先では30〜50代の女性と交流してきました。
その中で感じたのが「この人のこんな部分は古いな」と思ったことです。

 


①口紅の色は重要
出張先でわたしの横の席に座ってたアラフォーらしき女性は、明るめのピンクの口紅をしてました。
しかもややオーバーリップ気味で唇から口紅がはみだしてるのはちょっとかっこ悪いなぁと思いました。
黒髪ロングなので余計に怖かったです。

かく言うわたしは唇の血色が割と良いこと、口紅の味が嫌い(元々食べるものじゃないんですけどね)なので一切つけません。
その女性より酷いわけですが、それでも感じたこと。
それは。
「いくらもったいないからって若い頃につけてただろう口紅を未だに使わなくても…」です。
最近買ったとかなら…その方のセンスなんでしょうね、なにも言うまい。


②金髪はもう古い
わたしより5歳前後年上そうな、ギャルを引きずったままの方もいました。
やや日焼けした小麦肌は健康的なものの、色の抜けたような金髪は黒髪〜自然な茶色の女性ばかりの中では明らかに浮いていました。

わたしが髪染めをやめた理由も、「明るい髪色が似合っていない!」と美容室で気づいたからです。
確か29歳くらいの頃でした。
いまはカラーはしていません。
ドライヤーで痛むのか、生まれつきか、真っ黒ではなくやや茶色です。

カラーをしない最大のメリットは「プリン状態を気にする必要がない」かつ「カットだけで済むから貯金がたくさんできる」ことです。

 

③姿勢は大事

後ろから見ていて、特に50代の方の姿勢の悪さが気になりました。
デスクワークばかりであまり運動されていない感じがしました。
姿勢が悪いと顔もたるむし、筋力がないと疲れやすくなります。

わたしも姿勢に気をつけて筋トレ継続しようと心に決めました。


ここまでボロクソに書きましたが、ちゃんとステキな方もいました。

 

その方はわたしが就職してまなしの頃に少しだけお世話になった方で、いまは45歳くらいだと思います。
元々の造形が可愛らしくて美人さんなのですが、素敵だなと思ったことが他にもあるので紹介します。

●古くもなく若作りしてない自然なアイブロウ

ギャルみたいな眉でなく、ややフラットな女優さんみたいな眉を書かれていて、肌馴染みの良いパウダーアイブロウを使用されていました。
これが凄く自然。
目は元々大きい方なのですが軽くマスカラをしている程度なので【いかにアイブロウが重要か】を強く感じました。


●王道セミロング
イメージとしては茶髪で前髪少し軽めな広瀬すずみたいな髪型です。
小顔なのでこれが凄く似合ってる。

女性はセミロングにすべき!と言いたいわけではなく【自分に似合う髪型がよく分かってる】と感じました。
ちなみに10年前もセミロングでした。


●ベーシックなスーツ
冬仕様のベーシックなジャケット+スカートに黒タイツってありきたりなスタイルなんですが、めちゃくちゃおしゃれなんです!
本当に【自分に何が似合うかよく分かってる】のが滲み出てました。

わたしはスカートは全くはかないのですが黒タイツとの組み合わせならスッキリ見えるのかなと思ってみたり。
ただ、スカートの丈は実際より足が短く見えることがあるので慎重にしたいですね。
(絶対に試着したうえでプロに直して貰う)


●興味を持って話しかける
いちばん印象的だったのが、色んな方に興味を持ってそれぞれに質問や会話していることです。
例:どこから来たかとか移動方法とか
(わたし、これがニガテなんですよね。
他人にあんまり興味ないから殆ど会話しない。それで去年は凄くつまらなかったので【仕事の情報交換する場】と視点を変えて色々聞いてみることにしました。おかげで今回の出張では初めてお喋りできた人もいて、楽しかったです。)

またその方は笑顔を絶やさず、基本的に【全肯定】で会話をされてました。
これすご〜く高度なコミュニケーション能力だと思います。
余裕で満ちてないとできない対応ですよね。
わたしなんか出張ってだけで緊張して自分のことで手一杯になるので、この方の心の余裕の1/100でも欲しいと思いました。

 

今年の出張では色んな気付きもあり、予算の範囲内でのやり繰り(には失敗したけど)にもチャレンジ出来て非常に有意義でした。
わたしも仕事しないで気ままに生活したいですが、こういう何気ないことが楽しいし刺激になるので、もう少し頑張りたいなと思いました。

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ