5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

通信費について振り返ってみました!

今月からLINEモバイルの契約を7GBから5GBに契約変更しました。
理由は単純で、クリスマス頃から実家に帰省するからです。


実家では父がWi-Fiをビュンビュンにしてくれているので、ほぼストレスなくネット環境が楽しめます。


普段はコンビニや駅周辺の無料Wi-Fiを利用して容量を節約してたりするのですが、冬休みが長めなので先月の繰越の7GB内でやりくりでき、今月分の5GBはそのままそっくり来月に繰越出来そうです。

ネットから気軽に翌月の契約変更できるのは便利だし、そうすることで節約にも繋がる、良いことですよね。


今回の契約変更は、金額だとだいたい500円くらいの節約になりそうです。
500円でもあなどるなかれ、1年だと6000円の節約になります。

 

先日宣言したとおり、2018年からは同人活動と投資の勉強に時間を割く予定なのですが、投資の勉強にはネット環境は必須なのでその頃にはまた契約変更しておかなくちゃいけないんだろうなと思います。
まぁ、必要経費ですよね。

 

また気が向けばどこの格安SIMが良いか検討したい気もしますが、値段がやや高いことを除けばLINEモバイルに特に不満はないので、とうぶんはこのままで良いかなと思っています。

 

2016年はイオンモバイルと楽天モバイルの間を併用したり無駄が目立つ年でしたが、2017年は楽天モバイルは解約し、イオンモバイルからLINEモバイルへ落ち着くことが出来ました。


来年はネットに関してはストレスなくほぼほったらかしでやって行けると思います。
浮いた時間で絵を描いて、投資の勉強頑張ります!

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ