5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

アーリーリタイア上級者を見て感じたこと

先日、ネットをウロウロしていたところ、わたしと同じようにアーリーリタイアを目指してる方のブログにたどり着きました。

その方はまだ20代(もうすぐ30代)で、年収は900万、年600万は貯金をしていて、既に総資産は3000万超えとのことです。

すごい。

ほんとにすごい。

(でも、やっぱり男性だ。)

大企業なら20代でも年収1000万近いんですねぇ。

これくらいスタートダッシュ決められたら、健康を害したり踏み外さない限り食べるのには困らないなぁと思います。

 

さて、わたしがこの方のブログを読んで感じたこと。

それは「わたしの収入ならば、MAXで年いくら貯金することができるか」です。

(ええ、ポジティブなわたしに「良いなぁ」と指をくわえてる時間なんてものはありません。自分ならどうするかを常に考えています!)

 

どうしても欲しい物が出来たときには貯金から切り崩すことを前提に考えても、今の目標である【毎月10万+ボーナス80万…つまり年200万】がMAXだなぁという結論に至りました。

めちゃくちゃ切り詰めて、不用品を処分したりポイントサイトもアマゾンギフト券にせず現金化すれば、210万は行けるかもしれない。

とは言え、

100万…最低目標

150万…ここは超えたい

180万…頑張ればここ

200万…かなり頑張ってここ

って感じでしょうか。

未だに、【毎日を切り詰めて貯金第一に生活する(180〜200万貯金が目標)】のか【美味しいものを食べたりしつつコツコツ貯める(100〜150万貯金が目標)】どちらが良いのだろうと模索しています。

まあ、心身の健康を思えば後者なんでしょうが、自分に甘い性格なので締めないとズルズル使ってしまうのです。

なので、全ての良いとこ取りをして【150〜180万貯めれたらヨシ】で落ち着こうかなと思います。

 

そうは言っても、年収の高い方との差は開いていく一方なんですけどね。

出来れば都内勤務とかじゃない、住環境の似た女性ブロガーさんの収支なんかも拝見したいなと思っています。

 

話は変わりますが、わたしのブログを読んでくださる方はわたしの収支や総資産の報告にいちばん興味があるみたいですね!

あまりかわりばえのない内容ではありますが、これからも少額でも常にプラスになるようマイペースに貯めて、しっかり報告できるように頑張って行きたいと思います!

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ