5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

とあるブログを拝見して思ったことをだらだらと。

先日とあるブログを拝見していて、【わたしは圧倒的に手取りが少ない】ことに愕然としました。

 

アラサーOLの東京都内勤務だと、月収は

30万以上が普通なんでしょうか。

 

わたしの手取りは公開しているとおり、定期券代や不用品を処分したりして一時的に所得が多い月もありますが、18〜20万を行ったり来たりしています。

 

そのブログの方は30万円代の収入があっても、貯金はわたしとほぼ同額でした。

わたしなら倍の20万は貯めれるなぁと内訳を見ながら思ったのですが、都内勤務だといらないお付き合いにそんなにかかるのかな、と思いました。ガクブル。

 

「何にお金をかけるか」は十人十色ですが、転勤族なわたしは過去の経験から【交際費は掛け捨て】【離れてみれば懇意にしていたつもりでも残る友人関係はごく僅か】だと思っています。

 

わたしが無駄だと思うのは、

●飲み会

●婚活

●スポーツジム

●医療費

ですね。

 

婚活はしてません。

でも、ジムには行ってたことがあります。半年でやめましたが。笑

 

「体重減らしたい、シルエット整えたい」くらいの気持なら、食事制限+筋トレ+意志の力でなんとかなります。

だいたい「その贅肉、崩れたシルエットは何年分の生活習慣の賜物か?」を問いかければ、すぐに痩せるなんて無理だと分かるはずです。

スポーツジム通ってますって言いながら成果の見えない人は「自分、頑張ってます!」ってアピールしたいがための自己満足、見栄でしか通ってないと思います。

しっかり指導を受けた上でのガチの肉体改造、風呂なしのアパート暮らしの無趣味な男性が毎日身体を鍛えて汗を流す場に使うなら、わかりますけどね。

それでもやってみたい!って人は、市営のスポーツセンターみたいなとこで器具使ったりプール行ってみて、毎日通いたくなってからスポーツジムに入会すれば良いと思います。

 

それすら移動や着替えの手間が惜しいわたしは、女性なら、なわとび50回+スクワット30回+プランク1分 を毎日(週3でもok)続ければ1年後にはかなり変わると思うので、オススメしておきます。

なわとびはエアなわとびやサイドステップ、wiiフィットのランニングとかでも効果がありそう。

いちばん大事なのは【継続すること】です。

 

お金のことに話題を戻すと、たまに必要だったり投資の意味を込めて一気に使ってしまいますが、わたしが貯まらないのは支出どうこうより収入が低いからですね。

でも、

●残業なし(あっても月3〜10時間)

●定時退社

●有給取りやすい

●いちおう毎年給料UPしてる

●いちおう毎年ボーナス出てる

●ストレスがあまりない

なので、もし「毎月30万あげるからこの逆で仕事して」って言われても、嫌です。絶対に嫌です。笑

 

だって時間はお金では買い戻せませんもんね!

地道に支出を見直して、ポイントサイト経由で欲しい物は手に入れて行くいまのスタイルを継続して行きます!

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemiにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ