5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ある意味投資? メガネの活用について

こんにちは。まきむら えみ です。

 

わたしは目が悪いので日中はコンタクトを、夜や休日はメガネで過ごしています。

コンタクトは衛生面とラクさを重視して1日使い捨てのものを使っているので、お財布には結構痛いです…笑

(でも2週間で交換するタイプを使っていた頃は毎日の洗浄が本当にめんどくさくて大変だったので、使い捨てはラクチンです。節約よりは衛生重視なのでちゃんと2週間で交換してました。)

 

反対に、メガネって一度買えば壊れるか度が合わなくなるまでは使えるのでコスパは良いなぁと思います。

個人的な考えだと

●フレームやレンズには極力お金をかけない

●フレームのデザインや色はベーシックなものを選ぶ

●2〜3個を使い回す

とよりコスパが良いなと感じています。

大型のショッピングモール内にあるメガネ屋さんなら、5000円+税のポッキリ価格でメガネが作れたりしますよね。

安いし早いし、わたしもここ7年くらいはああいうメガネ屋さんでメガネを作ってます。

 

わたしにとってメガネは消耗品です。

元々オシャレな方ではないですし、消耗品にはお金をかけない主義なのでこれからもこのスタイルを貫くつもりです。

 

それならコンタクトはやめて毎日メガネにすれば良くない?って疑問が飛んできそうです。

 

そうなんです。

それなんですよねぇ。

貯金頑張ってる人の中にはコンタクトやめてメガネにした方も結構いるんじゃないかと思います。叶うことならばわたしもそうしたいです。

 

なぜ出来ないか。

わたしは鼻ぺちゃなんですよ。

基本的にメガネがズレてきて、あれが結構なストレスになってます。

でも、先日買ったものの使ってないほぼ新品のメガネが見つかって、これはしっかり顔にフィットしました。 要するにネジが緩んでしまってるだけなんでしょう。

度自体はまだ大丈夫なので、メガネのメンテさえすればお家用には十分に機能しそうです。 なので、自分でメンテ出来るように挑戦してみたいと思います。

ググってみたところ、小さな+ドライバーがあればなんとかなるのかな。 アマゾンギフト券貯めて買おうかなと思いましたが、おそらく実家にもあるような気がプンプンするので、まずは聞いてから買うかどうするか検討しようと思います。

自己メンテナンスに関してはまたレビュー書きたいと思います。

 

もちろんメガネ屋さんでメンテナンスしてくれるのは知っていますが、メガネ屋さんに行くとどうしても新しいものが欲しくなるので。笑

 

毎日メガネ生活はまだ先にするつもりですが、自分では上手に使い分けできてるなと感じています。

とは言え、もともこもないことを言うと目が悪くないことがいちばんの節約なんですよね。笑

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ