5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

賢い消費者、賢く貯めて使える人になりたい

以前のダイソーさんのキラキラした手帳は良かったって記事を 書きました。

makimuraemi.hatenablog.com

先日、実家の本棚を整理していて、当時の手帳兼日記帳にしていた2015年版のキラキラした手帳を見つけたので、2018年版との比較写真を撮影しました。

 

これです。

f:id:makimuraemi:20171127173237j:image

上:2015年版

下:2018年版

うわぁ、薄い。

購入場所はどちらもダイソー、税抜きならどちらも100円であることを考えると、これが【実質的な値上げ】であることは火を見るより明らかです。

ひっどいですよね。笑

消費者ってつくづくバカにされてるなぁと思います。

因みに、2014〜2016年は2015年と同じくらいのボリュームの手帳でした。

2017年からは厚みが減り仕様がダサくなっていたのでセリアのものを使っていたのですが、やっぱり保管するには同じサイズのものが良いかなと考えを改めて、2018年はこの薄くなったキラキラした手帳も使う予定です。

キラキラした手帳は日記兼同人活動記録用、過去に記事にしたこちらの手帳は

makimuraemi.hatenablog.com

家計簿兼朝活記録用にするつもりです。

 

iPad Proを購入したので、同人活動もこれまで以上に頑張りたいと思っています。

 

少し話題は変わりますが、ブログを始めてから【上には上がいる】なあってのをヒシヒシと感じています。

豊かな生活とアーリーリタイアを夢見て【無駄なことには極力お金を使わない】を、今後さらに徹底していきたいと思います。

 

わたしのブログを根気良く読んで下さっている方には、おそらく「まきむらさんって日々のやりくりはコツコツ頑張ってるのに使うとき思いっきり使いすぎてない?」と思われているんじゃないかなと思います。

 

そうです。

そうなんです。

 

毎月コツコツやりくりして月10万貯金をキープしてるかと思えば、一方で13万をポーン!と使ってしまう…。

昔からこんな感じです。

 

iPad Proはこれまでの散財歴と違って本当に必要なものだったので全く後悔はしていませんし満足しかないのですが、いきなり13人の福沢諭吉とさよならするのは本当に寂しくて、こんな思いをするなら【目的別貯金】をした方が良いのかな?と思っています。

わたしが感化された某女性ブロガーさんは【目的別貯金】をしっかりとされてました。

(目的別にしっかり貯めてるのも素晴らしいと思いますが【毎月少しずつ貯まることを楽しんでいる】ことがよく伝わってきました)

目標額が貯まるまではどんなに欲しくても貯金を崩したりしちゃいけないんですよね。見習わなくちゃ。

 

わたしは貯金初心者ではないけれど決して上級者ではないし、お金の使い方に至っては初心者なのは間違いないと思います。笑

 

とりあえず、これからは同人誌の印刷代といずれ発売されるであろうApple Pencil対応のiPhoneを買うためのお金は別予算でしっかり貯めておきたいと思います!!

C口座及びD口座は有効的に活用したいです。

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ