5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

マイナスのことを考える時間は無駄だ

先日、【自己啓発本を読むことでいまも確認してること】のひとつとして【考えても仕方ないことは考えない】をあげました。

makimuraemi.hatenablog.com

これ、本当に大事なことだと思います。

 

例えばなんですけど、就職活動でA社とB社の内定を貰った。自分はどちらでも良かったから色々考えてA社を選んだ。その後A社をリストラされて、いまは無職になってしまった。

このとき、みなさんはどうしますか?

転職する

実家に帰って地元で仕事を探す

とりあえずアルバイトする

などなど、前向きな場合はとりあえず大丈夫だと思います。

わたしもそんな方には頑張れ!とエールを送りたいですし、わたしもそうしたいと思います。

いちばん良くないなぁと思うのは、「なぜあの時B社を選ばなかったのか…」と無駄な問答をして自分を追い込んでしまうことだと思います。

同様に「なぜリストラされたか」を深く悩むことも、あまりしない方がいいかもしれません。

(リストラは必ずしも個人の資質だけではなく、会社都合の場合もある気がするので)

大事なのは

●いま、どうするか

●これから、どうするか

だと考えます。

すぐに答えは出ないかもしれません。

でも、とりあえず何らかのアルバイトをしてみたり、社会との繋がりを持つことで最低限の社会性は保たれ、そこから時給UP、給与UP、社員への登用とかがあるかもしれません。

行動している限りは、少しずつでも前進しているんだと自信を持って欲しいなと思います。

誰かと比べる必要なんてないんです。

自分の幸せのために、過ぎたことは悩み過ぎず、いまをなるだけ楽しむことが大切だと思います。

 

なぜこういうことを書いたかと言うと、わたし自身も【苦手なことを無理に克服しようとした】り【みんなと仲良くしなくちゃいけない】と思い込んで、【自分をダメなやつ】だと思っていた時期があったからです。

 

結論として、

●自分のいちばんの理解者、いちばんの仲間は(まず)自分自身であること

●自分をいじめて良いことはない

●人生はそんなことでうじうじしてられるほど長くない

ということに気付きました。

要するに【悩んでる時間なんてもったいない】んです。

 

やりたいことがあるならやる。

どうしても欲しいのなら、買えるように頑張る。

やりたいこと、欲しいもの、その他自分の目標が、犯罪にならないことならばもっともっと積極的になって良いんです。

ベストコンディションなんて待っていても来ません。

いつかやろうで来る未来なんてないです。

「いつやるか?」「今でしょ!」ってのは、本当に大事なパワーフレーズだなと感じています。

マイナスの感情で鬱々してる暇があれば、やるべきことをやる。

なんなら、好きなことをする。

それすらないなら、休養(特に寝る)取りましょう。

 

わたしは【考えても仕方ないことは考えない】を、いまは徹底してます。

みなさんはどうですか?

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ