5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

便秘がちな方に試してみて欲しいこと

先日、体調不良で便秘がちだったときに便秘の解消方法についてググりました。

たまたまお邪魔したブログに紹介されていたことをやってみたら、「あれ?なんか良いかも?」と感じたので紹介します。

この時期から活躍する【アレ】を、ちょちょいのちょいと使うだけなんです!

 

便秘の解消方法、それは【腰にカイロを貼ると】ことなんです。

どちらのブログで見かけたか分からないのですが、なぜ効くかというと【腰を温めることで血行が良くなり内臓が活発に動くから】(要約)とありました。

 

なるほど。

 

体温が高いと病気になりにくいって言いますよね?

【腰にカイロを貼る】ことで感じたわたしなりの感想は

●身体が寒くない

●確かにお通じが来る

ということです。

 

わたしのオススメのカイロは「貼るタイプ」で「8時間くらいは効果がある」ものです。

わたしはちょうどおへその真裏辺りに貼っています。

 

因みにこのカイロ、ご存知の方も多いと思いますが生理痛のときにも痛みの緩和に一定の効果があるんですよね。

なんとなくだるいけど、薬を飲むまでもないときにはカイロで乗り切ってます。

 

やっぱり身体を温めることは大事なんだと思います。

 

とは言えカイロも少額とはいえなかなか痛い出費です。

身体を温めるために手軽にできることだと、入浴や筋トレの習慣化も良いかもしれません。

起きてすぐ白湯を飲むのも良いですよね。

 

 

便秘解消法としてもうひとつ紹介します。

 

わたしは【パープルスムージー】という植物性乳酸菌飲料をよく飲んでいます。

そもそものきっかけは鉄分を採るための飲み物を探していてこれに行き着いたんですが、これを飲みだしてから良い感じです。

植物性の乳酸菌飲料なのが良いんでしょうか。

あんまり同じものばかり飲むのも身体によくないかもしれないので、他の物も見つけたら飲んでみたいですね。

 

もっと手軽なところでいうと、【具沢山な味噌汁】も効くような気がします。

わたしは普段一人暮らしなので味噌汁は作りませんが、インスタントの味噌汁でもそこそこ効果があるような気がします。

(以前はヨーグルトも熱心に食べていましたがあまり効果がなかったのと、殆どが甘味料入りで個人的にあまり口にしたくないのです)

 

もともと胃腸は元気な方なので、身体を冷やさずストレスを溜めないように気を使いながら生活していきたいです。

 

医学的な根拠はなく、わたしの実体験から感じたまとめですのでご了承ください。

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ