5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

オシャレさんから真似たい重ね着テク

こんにちは。まきむら えみ です。

 

日に日に寒くなってくる今日この頃。

朝晩は冷え込むのでお布団から離れるのが名残惜しいですね。

 

わたしは毎朝5時に起きて朝活をしているので(なにをしてるかはTwitterの#朝活記録を参照)お布団でぬくぬくしていたい気持ちをエィヤァ!と布団と一緒に跳ね飛ばします。笑

…嘘です。グダグダしながらやっとのことで起きてます。笑

 

さて、今回は【冬の身支度】について、オシャレな方から学びたいなと感じたことをお話をします。

 

 

今年の4月から入った新人さんが、あまり代わり映えのしない服をいつも上手く着回しして出勤しています。

 

夏場は白のふわふわしたカットソーか白シャツにパンツかスカート、冬場のいまは白シャツに黒のカーディガンにパンツです。

おそらく、この白シャツは夏場に着ていたものを着回ししているのだと思います。

 

な、なるほど…!?

夏と冬で服を買い換えるわけじゃく、あくまでプラス、つまり重ね着することで使い回しているのか…!!

 

13年くらい働いていて、今頃気付きました。笑

 (オシャレな人は重ね着や着回し上手って言いますよね)

わたしがオシャレ思考皆無なのと、1枚で済ませたい気持ちが強くあって、夏場は夏用、冬場は冬用で服を買い直していました。

でもそれをすると、【翌年は着ない】場合が多いんですよね。 デザインが古くなっていたり、クローゼットの奥の方にしまいこんでいて見つからなかったり、理由はさまざま。

流行り物でも、その年着ているのか翌年着ているかでは受ける印象も違うと思います。

(今季の夏に流行ったデザインを冬まで着るのと、去年流行ったデザインを今年も着ている、みたいな)

 

シャツを着る習慣も、就職5年目辺りからどんどん減りました。

わたしがいま持っているシャツは、しまむらで買ったノンアイロンで着れるストライプの柄のシャツです。

ベーシックな白シャツにしていればもっともっと上手に活用できたのかあと今更ながらに自分のチョイスの悪さにガックリきます。笑

やっぱり、オシャレさんはきっちりベーシックを押さえてるんですよね。さすがだな。

 

若い子(というかオシャレな子)からは学ぶことがたくさんあるなぁと思います。

ちょっとずつ、盗めるところから自分のスタイルに取り入れていきたいです!

(どこまでもポジティブ)

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ