5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

タイピングもフリックもいらない!?

突然ですが、

みなさんは【speechy】というアプリをご存知ですか?

このアプリは、喋った言葉を文章に書き起こしてくれるアプリです。

「ふーん」って思われましたか?

そんな風に軽く流さないでください!笑

このアプリ、使い方によってはブログ作成が非常に時短できる魔法のような神アプリなんです!

 

喋った言葉は、かなりの精度で正確に文章に書き起こしてくれます。

前後の単語や雰囲気から、同じ響きの言葉でも正しい文字に変換してもくれます。

 

わたしはパソコンは15年、スマホも6年は使っていますが、お世辞にもタイピングもフリックも早くはありません。

ぶっちゃけフリックはあんまり使えなくて、何回も押して文字変換してたりします。笑

 

わたしがブログ作成で最も時間を割いてしまっているのは、ネタを探したり内容を考えたり構成を練ることよりも、文章を打つ行為そのものなんです。

 

例えば、ブログ作成をノート等に構成からしっかり考えている方(わたしはそこまでマメにしてません)なんかは、その構成ノートに書いたことをアプリに向かって喋れば、書く時間が短縮されるのではないでしょうか。

文章化された言葉はiPhoneのメモ帳に保存できるので、そこで文章の校正をすれば良いんですよね。

メモ帳上で完成したら、あとはブログにコピペでおしまい。

 

無料版をかる〜く使ってみた感じでも、「これは使えるアプリだ!」と直感しました。

なので、いまはこの480円のアプリを入手するために、iTunes cardと交換できるポイントサイトのポイント集めを頑張ってるところです。

わたしらしいですね!笑

480円くらいクレカで払えよ…って思われそうですが、iPad Proを買ったりなんやかんや出費があって痛いのです。

それに、こういうときのためのポイントサイトなんだと思ってます。笑

来月半ばくらいにはこのアプリを入手できそうなので、また使い心地レビューしたいと思います。

 

この手のアプリ、今後も精度の高いものがどんどん出てきそうですし、これからはタイピングもフリックも不要な時代になるんだろうなと思わずにはいられません。

わたしが知らないだけで、もっと便利なアプリもあるんでしょうね。

自分に必要そうなものは、どんどん取り入れて活用していきたいなと思います!

 

もしかしたら、この記事も「それ使ってるし」とか言われちゃうくらい情報が遅いかもしれませんが、そこらへんがわたしらしいかなぁと思ってます。笑

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ