5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

iPad Proを買いました!

購入を検討していたiPad Proですが、購入しました。

これで年度末(2017年3月31日)までに総資産800万は不可能になってしまったわけですが、全く後悔していません。

 

以下、わたしがiPad Proの購入を決意した理由と、後悔していない理由を書きたいと思います。

 

まず、ギリギリまで悩んでいた購入するかどうするか。

これは、同人活動用のアカウントでたまたま流れてきた情報で、一気に買う選択になりました。

その情報とは、「クリップスタジオがついにiPad対応になる」というビッグニュースです。

絵、とりわけ同人活動をしている方はこのクリップスタジオを使用している方が多いのではでしょうか。

そして、数年前からずっとずっと、利用者からは「iPad版が欲しい!」と要望が上がっていました。

正直わたしも、もうノートPCを買い換えるつもりはなかったので、このままiPad版のクリップスタジオが出ないのならば同人活動それ自体を辞めるか新しいやり方を探さなくちゃいけないなと悶々としていたところです。

「待ってました!」ということで、クリップスタジオがiPadで使えるという情報を入手した日にiPad ProとApple Pencilを同時購入しました。

 

因みに色々と試したり検討した結果の結論から言うと、しばらくは PC併用しながらクリップスタジオも使うかもしれませんが、次の作品からはメディバンペイント1本で作業するつもりです。

クリップスタジオがあったからこそいまお絵描きできている身としては、クリップスタジオはいまでも大好きだしオススメのソフト、アプリです。

ただ、わたしにはメディバンペイントを試してみて、その使い勝手の方が性に合っているという結論に至りました。

 

絵を描かない人にはなんのこっちゃ分からない話でしょうが。笑

 

 

さて、購入した翌日に商品が届きました。 購入価格はざっと13万円です。

欲しい物が出来たとき、いっさい躊躇いなく購入できるのはありがたいことです。

かなり高い買い物ですし、これで今年度の貯金目標額は達成できないことが確定しましたが、後悔はしていません。

 

なぜなら、

iPad ProとApple Pencilの描き心地が最高で、不便もストレスも全くないから

●この買い物が、自分をhappyにさせてくれるものだったから

です。

これまでのノートPCに板タブで絵を描く環境は、仕事をしてきて帰宅してから「よし絵を描くか」となるにはPCの起動も遅く、ソフトの立ち上げや保存など、スムーズに行えずストレスフルでした。

それがiPad Proなら、ポチッと押せばアプリが立ち上がり、すぐに描きたいデータを読み込んでくれるし保存もサクサクなのです。

1ページ描くのにかなりの時間がかかるわたしですが、たった1時間でいつもの3倍は描けているくらい作業スピードが上がりました。

1作品描き上げるだけでかなりの労力がかかるので、「描く」以外の作業を一気に圧縮できるようになったことは、13万もかかったとか全く気にならないレベルの喜びです。

 

絵を描くことが趣味でない方には全く理解ができないかもしれませんが、何らかの趣味をお持ちで趣味にお金を投じることが苦じゃない方には分かって貰えると思います。

趣味って、生きる活力ですよね。

 

 

因みに、iPad Pro自体はApple Pencilでやれること以外、これまで使っていたiPadと大きな違いや真新しさはありませんでした。

おそらく次に出るモデルの方が様々な技術革新が反映され、その頃にはもっともっと描き心地の良いペンが登場するんだろうなと予測しています。

来るべきその時に備えて、またしっかり貯金しておこうと思います。

 

Twitterでも呟きましたが【お金があれば幸せとは言わないけどお金があれば便利は言える】、まさにこれに尽きると思います。

iPad Pro、使い惜しみせずガンガン使い倒します!!

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ