5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

昼寝の効能についてわたしなりに語ってみました!

まきむら えみ です。

 

みなさん、職場で過ごす「お昼休み」はどんな風にお過ごしでしょうか?

わたしは、昼食を食べながらポイントサイトをウロウロして、いつもしてるお気に入りのゲームアプリを5分ほどして、その後はすることがなければデスクに突っ伏してお昼寝をしています。

(過去記事でも書きましたが、歯磨きは食事の前に済ませておきます)

 

毎朝5時に起きて40分ほど朝活をしてるので、必ずと言って良いほど眠気がやってきます。

(今日も、たった15分程度のお昼寝しかしていないのに、夢を見るくらい爆睡していました)

 

【15分程度の昼寝は身体に良い】というお話は良く聞きますよね。

 

わたしの体感でも、

●身体がリラックスする

●午後の仕事にやる気が出てくる

●頭の切り替えができる

●眠気が飛ぶ

以上のような効能があるなと思います。

 

早起きと朝活を習慣化し始めてから仕事の能率も良くなったのですが、昼寝を挟むようになってからは更に頭の切り替えやひらめきがUPした実感があります。

更に、時間的な余裕があるので無理をしなくなりました。

 

なのでわたしは、【早起き+朝活+お昼寝】のトリプル活用をオススメします!

 

 

お昼休みの使い方は、みなさんそれぞれこだわりがあるでしょう。

同僚や上司とランチを食べに出かけてそのまま会話を楽しまれたり、本屋さんやコンビニで立ち読みしたり、散歩したり、スマホで情報収集したり、色んなリフレッシュの仕方があると思います。

そこは十人十色、色々なやり方があって良いと思います。

 

ただ、ひとつだけ。

お昼休みにまでお仕事をするのはどうかなぁと思います。

 

息抜きって、上手く無理なく仕事をこなすうえでとても大切だと思うし、ご飯をゆっくり食べたりリラックスする時間を割いてまでしなくちゃいけない仕事って、身体のために良くないと思います。

(お昼休みまで仕事をしなくちゃならないなら、そもそも午前中の時間の使い方を見直すべきだと思います)キッパリ

 

まあ、わたしも半年に1日くらいは昼休みナシの日もあったりするんですけどね。笑

そんな時な「準備が悪かったなぁ」と猛省します。

 

お昼寝できる余裕があるのはありがたいことす。

 

勤務時間内にやるべきことをしっかり済ませて、定時で帰宅してアフター楽しみましょう!

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ