5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

マイナンバーカード、お持ちですか?

いきなりですが、みなさんはご自宅にマイナンバーに関する封書(マイナンバー通知カード)が届いてから、マイナンバーカードの申請手続きはされましたか?

わたしは、いま手続き中です。

 

ありがたいことに、職場の方に「マイナンバーカード(マイナンバー通知カード)ってどうしてます?」って尋ねると、何人かの方がどうしてるか教えてくれました。

 

列挙してみると、

●自宅保管してる(わたしもこれでした)

●財布に入れてる

スマホの電話帳(のメモとか)にマイナンバーの番号を入れてる

スマホに写メを入れてる

ってご意見でした。

中には「なにそれ?」って感じで話が通じない人もいましたが、この温度差って結構大事なのかもしれません。

 

先日新しく銀行口座を開設したときにも、本人確認の身分証明書としてマイナンバーカードが有効でした。

(マイナンバー通知カードだとそれに加えて他の書類も必要だったりします)

 

わたしの家族の中で、もっともお金に対してしっかりしてる父は、マイナンバー通知カードが届いてすぐにマイナンバーカードを申請してました。

なぜ知ってるかと言うと、わたしがスマホで写真を撮ってあげたからです。笑

 

マイナンバーがこれから先どんな風に有効活用されていくのかわたしもよくは分かっていないのですが、【顔写真入りの身分証明書】として有効のようなので、思い切って発行手続きをしてみました。

 

わたしは15年くらいペーパードライバーで、運転免許証を取ったのも顔写真入りの身分証明書が欲しかったからです。

教習所に通うお金は全額父が出してくれたので車に乗らなくても更新はしていますが、いまいちばん断捨離したいもののひとつだったりします。(多分しないけど)

 

前にもこのような記事を書いた記憶がありますが、いま交通網が発達していて、わたしみたいに顔写真入りの身分証明書が欲しいだけで運転免許証を持ってる方はマイナンバーカードでそれが叶うので、安く済んで良いなぁって思います。

 

どんどん便利になって行く世の中。

マイナンバーもこれからどんどん色んな制度と紐付けされていくみたいです。

 

そんなとき、マイナンバー通知カードでなくマイナンバーカードが必要になるみたいなので、お持ちじゃない方は是非申請してみてください。

スマホから簡単に出来ましたよ^ ^

 

twitterもしてます! http://twitter.com/makimuraemi にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ