5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

とある素敵な女性ブロガーさんのこと。

先日更新したとある記事に、女性ブロガーさんからコメントを頂きました!

ブログランキングではこっそりアラサーOLにも登録してるんですが、わたしから見てもわたしのブログってOLさんの需要ないと思うんですよ。

全然買い物しないし、キラキラしたり可愛いとこないし、恋愛の話題ないし枯れきってるし…笑

 

でも、女性ブロガーさんとの接点は欲しいなってずっと思ってます!!

出来たら自分みたく毎月の収支とか公開されてる方…と思ってたら、そのコメント下さった方がまさにそれでした!!

読者登録して来ました!!

 

うーん、やっぱりOLさんらしくブログがかわゆくってキラキラしてて、良いなぁ♡

家計簿とか凄く頑張ってて、「す、すごい、負けてらんない」とも思いました。

おうちにwifiがあるのか、あんまり動画とか観られないのか、格安スマホ代もめっちゃ安いし…!

しかもおんなじ、iPhone SE + LINEのSIMっぽいですし(嬉しい)

やっぱオシャレなOLさんは服飾費や美容品をほどよくかけてらっしゃるなぁって思いました。

ネイルとかもしてるんだぁ…わたし、爪になにか塗ると爪が息してない感じがしてどうもだめなんです。ほんのすこしでも爪が伸びて白いとこ見えるとめちゃくちゃイライラしてしまいます、だからいつも短いです。せめて磨くくらいすれば良いのに、そんな時間あれば寝るか絵描いてたいなって、思っちゃいます…(枯れ過ぎ)

(ひとがしてるの見るのは好きです!!)

 

でも、どんな女性らしいキーワードよりも、わたしの胸を貫いた言葉がありました。それは。

 

【 寄付 ●円 】

(しかも毎月)

 

えええええ、 き、き、寄付ってなに???

眩しい!眩し過ぎて直視できない!!

 

わたしも、年に2回は職場で寄付という名の集金があって、仕方なくお金を払います。

でも、その方がその月にされてた金額は、およそわたしの2年分くらいの額でした。

それを、毎月…?すごい…

 

…なんていうか、常にケチケチした自分がすごく情けなく、小さく感じられました。

 

そっかぁ、寄付かぁ…

わたし、オードリー・ヘプバーンが大好きなんで、寄付するならユニセフかなぁと思ってたんですが、最近よく見かける「マンスリー募金」とかいう考え方に共感しかねてるんです…CM観るたびにモヤモヤしてます。好きな額をするのが寄付なんじゃないかなって。

でも、寄付先って自分で選べるし、自分が本当に応援したい団体にすれば良いんですよね?

それなら、実家で犬飼ってるし、盲導犬協会かな…

 

確か、いまぽちぽち貯めてるポイントサイトのひとつが盲導犬協会に寄付できた気がします。(確認したらできました)

 

わたしも、その女性ブロガーさんを見習いたい!!

その方みたいに身銭を投じての寄付はいまはまだ出来ませんが、ポイントをアマゾンギフト券にせずに寄付する形でなら、なんか気軽に出来そうだと思いました。

 

で、寄付っていくらからなら可能なのかなって改めて調べたら、最低10ポイント(10円)から可能でした!!

実は昨日、アマゾンギフト券に300ポイント交換してしまって30ポイントしか残ってなかったんですが、善は急げでそれを寄付してきました。

f:id:makimuraemi:20171031080239j:image 

多分、振込手数料の足しにしかならない金額なので寄付にすらなってないかもしれませんが…なにごとも、まずは一歩からですよね!

こういうの、金額じゃなくて気持ちだと思います。

だいたい月末にポイントをアマゾンギフト券に交換するので、そのとき一部を寄付するスタイルでコツコツやれたらと考えてます。

 

 

他にも【家計簿をつけると、物を買ったときの思い出を振り返れるから2度楽しい】的な名言がありました。

…その観点は無かった!!!

今月はたまたま、手帳とアイブロウを買ってそれの良さを語れましたが、今月の家計簿(ただいま集計中)を見て、「これ買って本当に良かった!いま見ても幸せ!」って2度楽しませてくれるものがあるかっていうと…ない…かもしれません。

最近のわたしは【必要な物しか買わない】を徹底できていますが、反面【ときめく買い物】は出来ていないかもしれません。

その女性ブロガーさん、お金の使い方に関しては超上級だと思います、憧れます…!

 

わたしより若くて素敵な女性ブロガーさんの存在を知れて、約3ヶ月ブログしてきた中でいちばんの感動でした。

誰かの気付きになればなぁと書いてるこのブログをきっかけに、逆に自分がひとつの優しさの形、美しくときめくお金の使い方、社会との素敵な繋がり方に気付かされるとは思いませんでした!

素晴らしい気付きを、本当にありがとうございます!

ブログって本当に良いですね!!

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ