5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ある意味投資? 服はベーシックにこだわる

ここ数年の男性のスーツは小さめが流行っているようですが、わたしはあまり好きではありません。

つり革掴むのも大変そうな小さなジャケットに細身なパンツ。

スリムな方であれば多少は似合うかもしれませんが、それでも「つんつるてん」な感じは否めないなと感じています。

 

先日職場のお姉さんとも会話したのですが、女性のパンツも足首が出るようなものがこのところずっと流行っているそうで、確かにそれが嫌でここ最近パンツを新調していないなと思いました。

 

この記事を不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でもここはわたしのブログだし、最近のファッションがあまり好きではないことやファッションには自分なりのこだわりがあるので、以下つらつらと書いてみたいと思います。

 

まずはじめに。

衣食住で重視するなら、わたしはダンゼン食住衣の順です。

このブログでも何度も宣言しているとおり、服飾費には殆どお金をかけていません。

だいたいメルカリで月1〜5回程度買い物をするくらいで、もう半年近くはお店で服を買ってません。

 

なぜか。

最近のアパレルのパターンが大嫌いだからです。

・誰に合わせてるのか分からないおっきめなデザイン

・異常に長い袖や邪魔な膨らみ

 

わたしにはどちらも奇抜なデザインに写ります。

 

わたしの青春時代はギャルがいた時代なので、あの頃のような身体にぴたりと合う着心地の良いデザインの服が欲しいです。

 

【服飾費を削りたい】と思っている理由は上記に加えて

・オンとオフの服に差がありすぎて、クローゼットが常にパンパンになってしまっている

・オンの服は消耗が激しくてしょっちゅう買い換える必要があるけど、出来るだけお金をかけたくない

・オフの服は着ないことの方が多いのに1枚が高い

というデメリットがありました。

そこでふと、思ったんです。

【服はオンオフ兼用】にしたら良いんじゃないかって。

 

その思考にチェンジしてから、お金をかけたり買い足したり買い直すものは下記をメインにするようになりました

 

【ジャケット】

オフでも着まわしできそうな、無地でシンプルなもの

柄やストライプは買わない

色は黒、ネイビー、グレー (特にネイビーが使えるので愛用)

こだわるなら生地と裏地の色

基本的に5〜7部丈

丈が短くボタンは1つの物を買う

オンオフの切り替えはインナーでする

気に入ったものがあれば躊躇わず買うものの筆頭です

 

【カーティガン】

基本的にオンで使い倒して、オフでも使って、毛玉が目立ったり袖が伸びたりしたら家着にしてから捨てる

色や中に着るインナーやシャツで遊ぶ 消耗品なのでなるべくお金をかけない

 

【パンツ】

オンはストレートパンツのみ

気に入ったなら同じものを数本買っておく

 

【シャツ】

基本は白シャツ…なんだろうけどパリッっとしたシャツは肩がこるのでしまむらとかにあるノンアイロンシャツを好んで買う

重ね着すれば良いので半袖しか買わない お金もかけない

気に入ったものが見つかるまで買わない

 

【サマーセーター】

いちばん使い勝手が良い

夏ならこれ1枚、冬ならこれにジャケットやカーティガンを合わせるだけで暖かいしサマになります

これもオンオフ問わず使い倒してちょっとそこまでの買い物に使ってから捨てます

メルカリでいちばん買う服

色やデザインで遊びます

 

服飾費での散財をいっぱいしてしまったので、いまは上記のようなベーシックスタイルの少数精鋭にしてます。

また、流行のファッションは必ず廃れちゃうので、オンにはあまり取り入れないようにしてます。

最近は「オシャレ>楽さ」を取ってしまっているのですが、ベーシックなスタイルに巻物や重ね着でもう少し個性を追加できるような気がするので、そこを勉強していきたい…!

そして【スタイルが良いと何着てもサマになる】ことと【体型を変えないことがいちばん服飾費の節約に繋がる】と強く感じているので、体型キープは頑張りたいところです。

 

読んでくださってありがとうございました!

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ