5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

iPhone Xが自分に必要かどうか自己分析してみました!

iPhone X の予約が始まりましたね。

つい先日までは、「iPhone SE2」が出る(って嘘か本当か知らないけどそんな情報を見かけたので)まで買わないつもりでいましたが、ついついApple Storeを覗いてしまうくらいには気になっています。

(昼頃みた感じでは既に6週間待ちみたいですが…そこまで待たされるなら手にするころには真新しさもなさそうですけど)

 

ちょっと冷静に自己分析してみました。

iPhone Xを新調しなければならない理由を考える前に、【iPhoneが必要な理由】に的を絞ってみました。

 

⑴通信媒体として必要

・家族や友人との連絡手段

・職場の人との連絡手段

 

⑵常時インターネットに繋がるツールとして必要

・ブログ運営

Twitterの利用

・通販の利用

・メルカリの利用

・ネット銀行の利用

・同人関係の情報収集

・自分の描いた絵のログを保管

・ポイントサイトのポイント集め

・アンケート回答

 

⑶アプリを使うために

・スクワットアプリ

歩数計アプリ

*いまのままで使用に問題はありません

 

⑷動画を観るために

*ネットにさえ繋がれば観れます

(動画は絵を描くときのお供なんです)

 

ざっとこんなところです。

ぶっちゃけiPhone Xが必要かどうかを検討する前に、この問いの対する自分の気持ちだけでいま使ってるiPhone SEで十分そうだなって結論になりました。

こういった「本当に必要か?」って自分への問いかけは、気持ちの整理に非常に効果があるなと感じました。

冷静に自己分析できたので、とりあえずiPhone Xを購入する場合には覚悟しなくてはならなかった13万超の出費は抑えることができそうです。 

先日のブログで【2018年3月末までに総資産を800万にする】という目標を打ち立てたばかりで、それを実現するためには1円も無駄にする余裕はないわけなんですが。笑

 

個人的には、LINEモバイルが契約した頃よりもたつくようになったのでUQモバイルに変更したい気持ちがじわじわ上がってるんですが、動作確認端末の情報が古いのが最大のネックで踏み切れてません。

まぁ、LINEモバイルでも満足してるので、こっちもこのままで良いかなと思っています。

 

とりあえずいまのままで不便はなさそうなので、資産を守るためにも来年3月まではこのままで、そのときまたどうするか検討し直したいと思います。

その頃、iPhone SE2(出るのか不明ですよ!)の話題があれば嬉しいなと思います。

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ