5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

最近のブログ記事について思うこと

こんにちは。

まきむら えみ です。

 

今日は特にテーマを決めず、今日までブログを書いてきて思ったことや、これからの目標を書きたいと思います。

 

自分的に頑張って書いた記事は頑張っただけあって、☆もたくさん頂けて本当に嬉しく思ってます。

 

ひとつだけ残念なのが、最近書いたこの記事、自分では良い視点と切り口で分かりやすく書いたつもりなのですが、思ったほど反響は良くありませんでした。

makimuraemi.hatenablog.com

(リスク管理①の方はそこそこ良い感じなのですが…)

 

もし「あ、読んでない」とか「読んでやるか〜!」って思って下さる方がいたら、よろしくお願いします。笑

 

ついこないだ更新した、タイムリーな話題です。

会社に勤めてたらそろそろ年末調整の時期ですよね。

makimuraemi.hatenablog.com

こういった失敗談に対する☆は全て「ドンマイw」のような慰めの意味で受け止めています。笑

みなさん優しい…ありがとうございます…ホロリ(涙)

失敗談は税金以外にもたくさんあるので、またカテゴリー作って紹介したいと思います!

カテゴリーにある「散財したこと」も失敗談なので、良かったら読んで笑ってやってください。笑

 

あと、婚活しない理由を語ったこの記事もなかなかたくさんの☆を頂きました。

makimuraemi.hatenablog.com

枯れきったアラサー女子の生態や心のうちをストレートに表現したのが良かったんでしょうか。笑

個人的には、あくまで「わたしはこうです!」とだけ言い切ったのが良かったのかな?と思いました。

だって婚活で知り合って意気投合していま幸せな方もいるでしょうし、新婚ホヤホヤの頃は料理が苦手だったけどいまは愛する家族のためにプロ並みの腕前です!って人もいると思います。

婚活も結婚も、良いことです!

(わたしがたまたまいまはまだ良いってだけです。)

 

ポイントサイトの話題は、もしかしたらいまいち人気がないのかな、と感じています。

makimuraemi.hatenablog.com

確かに、メールアドレスや電話番号で認証が必要だったり、住所の登録が必要なサイトもあります。

ただ、いま月2回にわたって更新している、「資産を減らさないお買い物」は自分ではすっごく画期的な買い物の仕方をしているな!と自負しているので、取り入れられそうな人にはぜひチャレンジして貰いたいです。

ポイントサイトで集めたポイントをアマゾンギフト券にすることで、わたし月2000円分はアマゾンギフト券をGETしてます。

チリツモ効果は絶大です!

 

最後に、月末総資産と月収支について。

古い記事貼っちゃいます!

makimuraemi.hatenablog.com

こちらも、ひとまず総資産が1000万になるまでは公開し続けていきたいと思います。

ブログタイトルにもあるように、5000万を貯めてアーリーリタイアするのが夢です。

こちらは月の初め辺りで毎月経過報告していきますので、良かったら覗いてやってください。

 

最後に、今後の目標を宣言します!

①2018年3月末までに総資産を800万にする

②投資の勉強を始める

③断捨離を徹底して不要なものをそぎ落とす

以上になります。

 

①に関しては、12月から頑張れば不可能ではないけれど相当しんどい目標設定になります。

あぷあぷする まきむら えみ を生温かく見守ってください。笑

 

②については投資というよりまずは資産の分散を視野に入れながら、そのための資金作りを進めつつ、書籍やネットでも情報収集していきたいなと思います。

既にアラサーなのであんまり時間はありません。できるだけ損しないことを目標に頑張ります。

 

③については、「わたしの部屋にはこれがない」辺りで報告出来ればと思います。

目下の目標は【服を減らす】【床に何も置かない】です。

 

アニメでいう総集編みたいな記事になって申し訳ないです。

読んでくださってありがとうございました!

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ