5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ある意味投資? 手帳を買いました!

こんばんは!まきむら えみ です!

いよいよお店に2018年の手帳が並ぶ時期になりましたね^ ^

 

いまどきは、「スケジュール管理はスマホで」って方も多いかもしれませんが、わたしはダンゼン、紙派です。

(子供の頃から紙に絵や文字を書くのが大好きなんです)

 

2018年用は、おしゃれな100円均一・セリアで手帳を買いました。

(2014年辺りはダイソーでめちゃくちゃ使い勝手も書き心地もサイズも見た目もGOODな手帳があったんですが、最近は取り扱いがなくなっていて悲しいです)

 

今回購入したのはこんな手帳です。

f:id:makimuraemi:20171026061643j:image

中身紹介しちゃいますね^ ^

1年間のプランが書けるページがあります。

f:id:makimuraemi:20171026061659j:image

旅行の予定(主に同人イベント)や大切な人達の誕生日はここに書き込みます。

美容室や脱毛や歯科検診も、行く日が決まればじゃんじゃん書き込んでいきます。

 

月のカレンダーです。

f:id:makimuraemi:20171026061714j:image

わたしはこのページを家計簿代わりに使います。

その日に使った金額の合計を記入する、超カンタンなものです。

左下の余白にはポンタカード等のポイント残高を控えておきます。

右下にはTODOリストがありますが、やるべきことを書くにはあまりに足らなすぎます…笑

ここはTODOより、月の目標(例えば「10万貯金する」とか)を書いた方が活かせる気がします。

 

この手帳のこのページ、土日の枠だけがデカイのがセンスないなぁと感じてしまいました。

枠のサイズを統一して、左端にTODOリストを書くスペースがあれば最高に良い手帳になると思います。来年期待してますね。笑

 

さらにめくるとこんなページがあります。

何を隠そう、このページが購入の決め手になりました!

f:id:makimuraemi:20171026061742j:image

左ページのチェック項目は、

●朝活で描いた下書きの記録

●スクワットの回数

●歩数

Edyの使用額記録

●ブログ更新記録

なんかを記録するのに使おうと思います。

右ページの上段は簡単な日記(本格的な日記はダイソーで購入した日記帳に別につけてます)を、下段はクレジットカードの使用記録を記入するつもりです。

 

巻末には年齢早見表がついていました。

地味に仕事でよく使うので、郵便料金や国際電話とかのページよりはありがたかったりします。

 

手帳を持つメリットは、書くことでお金や時間の流れが把握できること、先を見越した計画や行動ができることです。

未来の旅行の予定を書き込んで、どんな服着て行こうかな、なに食べようかな、なんてあれこれイメージを膨らませる時間は最高に楽しいです。

 

個人的に、主体性を持って生きている人ほど手帳はなくてはならないものではないかな?と思います。

 

マイポリシーとしては、手帳はプライベートなことしか書きません。

仕事とプライベートは完全に分けます。

仕事関連で唯一書くのは、給料日とボーナス日だけです。笑

 

因みに仕事の予定はデスクに置いた卓上カレンダーに、プライベートの予定の3倍の量は予定を書き込みます。

終われば全て「済」スタンプを押します。

仕事は常に前へ前へ!の気持ちで進めています。

(「おしま〜い!」ってスタンプ押す瞬間も最高に楽しい時間です)

 

手帳を買うことはオススメしませんが、手帳を使うことは自己管理にも繋がるのでオススメします。

これから先、まだまだ良い感じの手帳が出てくるでしょうし、雑誌の付録で良いやつがでるかもしれません。

(わたしは面倒くさがりだし荷物が重くなるのが嫌なので薄い100均のものを使用していますが、自作してみても楽しいと思います。)

手帳を活用される場合は、自分に向いているものをじっくり吟味して購入してみてくださいね!

(わたし自身、100均の手帳にたどり着くまでは手帳でそこそこ散財しちゃいました)

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ