5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

反面教師① 税金編

そろそろ、年末調整の時期ですね。

わたしの家にも続々と生命保険料控除証明書が届いています。

 

年末調整とはなにか?

生命保険料控除証明書とはなにか?

この辺りをブログ記事として語るには、わたしもこれが一体何なのか、何のためにしているのかよく分かってないので、残念ながらお答えすることができません。(また勉強しておきます)

 

なので、分かってることだけ書きます。

 

それは、【生命保険料控除証明書】を無くさず、漏れなく、きちっと申告することです。

 

わたしは某がん保険に加入しています。

そこから生命保険料控除証明書が届いていたのですが、届いていたことをウッカリ忘れていて申告漏れしたことがあります。

その結果、例年よりも税金がドカッっと上がってしまいました。

実際にはドカッっていうほどの金額じゃなかったかもしれませんが、体感的にはそんな感じでした。

(取られる物が多いと凄く損した気分になります)

 

もしかしたらどのタイミングかで生命保険料控除証明書を見つけて申告し直せばどうにかなったかもしれませんが、勉強不足で分かりませんでしたし、なにより見つけたのが年末調整から半年近く経ってからでした。

 

因みに去年初めてふるさと納税をしたのですが、その効果で今年の税金は去年と比べても月2000円くらい安くなっていました。

美味しい物が食べれてるだけでもありがたいので、今年も張り切ってふるさと納税するつもりです。

来月メルカリの売上が入るので、それをふるさと納税に運用するつもりです。

職場の上司はさくらんぼ等の果物にしたみたいですが、わたしはやっぱりお肉にしたいと思います。

いくつか目星をつけているので、また届いたらレビューなんか書いてみたいと思います!

 

 

年末調整は他にも地震保険に入っていたら地震保険料控除が受けれたり出来るんですが、わたしは賃貸なので入ってないです。

必ず受けられるのは社会保険料控除くらいでしょうか。

父はもうリタイアしてるので、ちゃんと自分で確定申告してるのか不安だったんですが、きいてみたらちゃんと申告に必要な書類は避けて管理しているし、毎年ちゃんと税金の還付を受けてるとのことでした。

我が父ながら偉いです。

 

税金って取られる一方なので、どうにか自分が無理なく出来る範囲で節税したいですよね。

そのためにも、本来出来るはずの控除をしないだとか忘れた等、わたしみたいにならないように気をつけて下さいね!

 

【知らなかったで損するのは誰でもない、自分自身】です!

 

twitterもしてます!http://twitter.com/makimuraemiにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ