5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

わたしが婚活しない理由

こんにちは。

まきむら えみ です。

 

ブログを始めた当初のご挨拶でも書きましたが、わたしは独身ですが婚活はしていません。

彼氏もいません。

(いた時期もありましたが付き合っていた期間も短かったので、彼氏がいたという感覚も薄いです。)

 

高校から25歳くらいまでは彼氏が欲しいなと思っていましたが、30歳を越えたいまは、欲しいとすら思わなくなりました。

枯れてますね。笑

 

以下、わたしが婚活しない理由をつらつらと書きます。

 

【①わたしには婚活する理由がない】

そもそもわたしには、婚活する明確な理由がありません。

そのため、婚活する意味がありません。

彼氏が欲しくなければ旦那さんもいらないし、子供もまだ欲しくないです。

むしろ、まだまだひとりの時間を満喫したいと思っています。

 

【②時間や手間が惜しい】

婚活って、婚活サイトに応募したり婚活パーティーに参加する必要があるんですよね。

婚活する理由がないので調べたことがありませんが、

・登録の手間

・登録費や参加費

・パーティーのための服の準備

・時間

これだけ考えただけでも、お金も時間ももったいなくて頭がクラクラしてしまいます。

それに、わたしはもともと他人にあまり興味がないタイプなので「誰だかよく分からない人」との会話がほんっとうに苦手です。

出会いの場として婚活パーティーは、わたしに向いてないと思います。笑

 

そしてそれ以前に、暇な時間があれば寝たり絵を描いたり、とにかく時間は「自分のために」使いたいです。

 

仮に今後、いきなりガンになって死を目前にしたとしても「もっと健康に気遣うんだった」「もっと家族や友人と話したり遊んだりするんだった」「もっと真剣に絵を描いて本出すんだった」って後悔することはあっても、「彼氏作って結婚するんだった」とはならないと思います。

 

【③仕事を辞めたくない】

仮に結婚したとして、わたしは仕事を辞めたくはありません。

トントン拍子で再就職先が決まる保障がなければ、いまより待遇や給与が下がる可能性もあります。

いまの職場は「結婚したら辞めたい<まだ働きたい」ので、結婚生活との両立が難しいなと思います。

仮に旦那さんが「家に入れ」と言ったら、それだけで嫌いになりそうです。

わたしの人生を決めるのはわたし自身なのだから、旦那さんと言えどわたしの生き方に口出しして欲しくないなぁという気持ちがあります。

 

【④料理が嫌い】

わたしは料理が嫌いです。

かつて家庭科クラブにも入っていたのですが(進学にあたって何か部活をしていた方が良いと聞いたので、週1しか活動がないので入ってました)自分で作ったものを自分で食べるのが好きじゃないんです。

誰かに振る舞うことも好きじゃないです。

食べるのは好きなので、誰かに作ってもらいたいです。

だから彼氏や旦那さんより、どちらかとうと「奥さんが欲しい」です。笑

わたしが男だったら良かったのになあって、いつも思います。

 

 

ここまで読まれた方は「おまえ、結婚向いてないわ」とドン引きされたと思います。

そうなんです、わたしもそう思います…!

わたしが婚活しない理由、いちばんは

【⑤わたし自身が結婚生活に向いていない】

つまり

【⑥わたしは婚活すべき女じゃない】

ことなんです!!笑

 

尽くすタイプじゃないし、我が道しか行かない人間です。

でも、自分のことちゃんと分かってるんだね!って思って下さる方がいたらそれだけで嬉しいです…!

 

【自分を分かってると無駄な出費や浪費や消耗しなくて済むので、気苦労もなく不必要な悩みがありません】

 

ただ、

「じゃあ絶対結婚しないの?」

ときかれたら、

「すごーく気が合って尊敬できてこの人しかいない!って人がいればしたい」

とわがまま炸裂して、記事をしめたいと思います。

 

良いじゃないわたしのブログだもの!

夢だけはでっかく!です!!笑

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ