5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

これだけ守ればお金が貯まる、わたしの考え 初級編⑤

これだけ守ればお金が貯まる、わたしの考え 初級編② でもお話しましたが、 お金を貯めるためには、自分がどれくらいお金を貰っていて、さらにそれを使っているかを把握すること…

つまり【自分のお金の流れに関心を持つこと】が大切だと思います。

 

自分のお金の流れを知るために最も適したツール、それは【家計簿】です。

わたしも、ザックリですがつけています。

 

家計簿ってなんだかめんどくさそうですよね。

実際、まじめにつけてた頃はめんどくさくてたまらなかったです。笑

家計簿アプリもあるみたいですが、毎日つけるのはなかなか骨の折れる仕事なので、めんどくさがりなわたしは挫折しました。

 

そんなわたしの家計簿は、エクセルに

 

収入

●給料

●貯金

●利息や臨時収入(メルカリ等の売上)

 

 

支出

●生活費

●家賃、水道、電気の費用

●クレジットカード

 

を記録するのみです。

クレジットカードの内訳は公開するためにひかえていますが「3万以内なら使ってもok!」とザックリ捉えています。

(ちなみに、過去記事でも書きましたが1年前まではクレジットカードで5〜10万使うのが当たり前でした。家賃は含みません。)

 

お金を貯めたい貯金初心者さんは【収入-支出】が幾らなのか、プラスなのかマイナスなのだけでも、毎月きちんと把握してみてください。

まずはそこからです。

わたしもそこからスタートしました。

(細々した見直しは、興味がわいてからで大丈夫です。)

 

マイナスなら、まずは支出を見直してください。

プラスなら、しばらくそのままの生活水準で生活してみても良いと思います。

支出の見直しや収入アップの仕方は、もっとお金に興味がわいてからでも十分だと(わたしは)思うからです。

 

わたしも約1年かかって【毎月黒字】を達成することが出来ました。

具体的にしたことと言えば。

 

スマホはキャリア(au)からApple StoreSIMフリーiPhoneLINEモバイルSIMカードにしたことで、月3000円程度の節約になりました。

3000円×12ヶ月=36000円

かなりおっきいですよね!

 

また、お店で買わずにメルカリでいらない人から新品、未使用品の服を買うようになってからは、服飾費は0〜3000円程度で済むようになりました。

こちらは自分自身の節約につながることはもちろん、環境にも優しくて良いことだと考えてます。

 

僅かな金額ではありますが、支出の見直しは順調に出来ていると自負してます。

わたしに足りないのは、収入なんですよね。(トホホ)

 

収入に関しては、ポイントサイトのポイントを全てアマゾンギフト券に集約し、日曜品や衛生用品、スマホケース、キーボード等、以前なら店舗や楽天市場でクレジットカードで購入していた商品を、タダで手に入れています。

( ここ数ヶ月、安月給の割に毎月10万貯金できているのはポイントサイトのおかげです! )

 

これからは、収入アップを目指して計画的に残業をして仕事をさばき、コツコツ貯めたお金は少しでも利息の良いところで集約して、地道にお金を貯めていきます。

 

3年以内にはひとまずの目標、1000万に到達できると思うので、投資の勉強もしたいと思います。

開設したばかりのG口座が定期の利率が良いので、そこにじゃんじゃん貯めるのも目標です。

 

twitterもしてます! http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ