5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

ある意味投資? 小銭貯金に関するわたしなりの考え

まきむら えみ です。

最近、巷では小銭貯金が流行っているみたいですね。

わたしはしていません。笑

でも、感覚的にはしているつもりです。←???

 

今回はわたしなりの小銭貯金に関する考えをつらつらと語りたいと思います。

 

まず、小銭貯金というスタイルが自分に合う貯金方法なのかどうか、試してみたことがあります。

 

わたしにとって無理だった小銭貯金は

①「毎日●円ずつ」

②「500円が出来たら」

③「〜したつもり貯金」

です。

 

いちおう予算をつけてやりくりしているので、月の途中でお金を小銭貯金に出していくと後半足らなくなる可能性があります。だから①と②は向いてません。ストレスがありました。

③の「〜したつもり貯金」の代表的な「〜」って缶コーヒーだったりカフェ代だったりしますが、わたしは飲み物にお金を使わないので意味がありません。 かと言って、お菓子を削る気はありません。笑

 

 

わたしの小銭貯金スタイルは、

④「月末に残ったお金を貯金する」

に落ち着きました。

仮に予算が3万で、2.9万使った場合には、1000円を貯金します。

その際、郵便局や銀行のATMで入金します。

小銭を入れることの出来るATMがオススメです。

 

貯金箱に入れたりするのは、そもそも貯金箱にお金がかかったり、おうちに保管することで盗難のリスクもありますし、そこから使ってしまう可能性もあります。

ATM入金で通帳に貯めておけば、チリツモで僅かながら利息もつきますし、下ろすのが手間になるので使う心配がありません。

 

ただ、このやり方もわたしの中では既にしていないやり方です。

 

わたしの小銭貯金は

⑤「翌月に繰越す」

です。

 

先程の例で、予算が3万で1000円余った場合、その1000円は繰り越します。

そこに、2.9万を追加して翌月の予算3万にします。

(1000円は通帳に残っているので、結果的に1000円は貯金していることになります)

 

このスタイルにしてから、月末に小銭をじゃらじゃら入金する手間が省けました。時短です。

 

時間も大事な資産と思えば、色々工夫が必要になりますよね。

 

わたしはこんなやり方をしていますが、達成感が大好きな方は●万貯まる貯金箱も楽しいでしょうし、カフェ通いを自粛したい方にはつもり貯金が合うと思います。

小銭もかき集めれば結構な額になるのは変わらないので、自分が無理なく楽しめるやり方で実践してみて下さい!

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ