5000万円貯めてアーリーリタイアを夢見る腐女子

まきむらえみ/30代/5000万貯まれば隠居する/趣味は同人、読書、筋トレ

これだけ守ればお金が貯まる、わたしの考え 初級編④

先日、許可を得た上で親戚の子の通帳を見せて貰う機会がありました。

ひとの通帳を見せて貰えるなんて、滅多にない経験ですよね。

ドキドキしながら開いて、印字された文字の羅列にビックリしました。

 

4/1 出金 3000円

      手数料 216円

4/5 出金 4000円

      手数料 216円

4/25 給料 30000円

4/28 出金 5000円

        手数料 216円

 

ひ、ヒェ〜!!?

なんじゃこの【手数料】の多さは…!?

見せてくれた子は学生さんなので、給料とあるのはアルバイトの給料です。

実家から通学しているので食住は親に頼っていますが、着るものや友達との遊びは自分の給料から出しているとのことでした。

学校も休まず通っているのも、自分の遊ぶお金は自分で稼いでいるのも、本当に偉いと思います…!!感涙

 

だからこそ!!

【手数料】の無駄がほんっとうにもったいない…!!!

 

通帳を見たところ、給料から次の給料までの残高は毎回1000円程度、つまり「貯金するつもりは(まだ)ない」ということです。

まだ学生さんだし、給料も月によって2〜5万とマチマチだったので、貯金についてはいまはまだ良いと思います。

学生ライフを満喫するためにも、貰った給料は楽しく使って欲しい!!

 

ただ、【手数料】だけはいますぐ見直してみて…!!

 

なぜなら、見開き1Pを確認しただけでも216円の手数料を9回も払ってました。

216円×9回=1,944円

 

これ、豪華ランチが2回は食べれるし飲み代にならなくもないし、服も(ファストファッションなら余裕で)買えます…

なんてもったいない!!!

 

それに、給料を全部使うならなんで最初に全部下ろさないの??

 

疑問がいっぱい!!!

 

親戚の子に聞けば、

・必要なときに必要な額を下ろしている

・便利なコンビニで下ろしている

・レシートは確認していない

・通帳はあまり記帳していない

と言うことでした。

 

【必要なときに必要な額をおろす】

これは手数料が発生しない時間や場所で出金するなら、悪くない思考だと思います。

あったらあるだけ使ってしまう人は、まずは財布にお金を入れないことで自分に必要な物を見定めたり物欲をコントロールすることが可能になるかもしれません。

 

コンビニATMでの出金】

コンビニ、便利ですよね。

わたしもコンビニATMは月に1〜3回は利用してます。

でもそれは、わたしの使っている銀行口座だと出金手数料が無料だからです(回数制限あり)

セブンイレブンのATM手数料を確認しましたが、使う銀行のキャッシュカードによって手数料が違いますが、平日18時以降や土日終日はだいたい216円の手数料がかかるみたいです。

 

青森銀行を例にあげると

【コンビニ】

平日

7時〜8時 216円

8時〜18時 108円

18時〜23時 216円

 

これがもし、

青森銀行ATM】ならば

平日

7時〜8時 108円

8時〜18時 無料

18時〜21時 108円

で済みます。

無料の時間帯もあります…!!

衣食住すべてを自己負担しだすと、お金をより大事に使うので手数料無料の時間にしか下ろさなくなるとは思いますが、可能な限りいますぐ【手数料無料の場所や時間でしか下ろさない】を徹底して欲しいです。

 

【レシートを確認する】

【月に1度は記帳する】

わたしはレシートを受け取って確認し、月末に記帳してムフフ♡するのが趣味なのですが、記帳しないと記帳していない期間の出入金が「合算」されてその期間のやりとりが確認できなくなってしまうんですよね…(わたしも経験あります)

(webの出入金記録は個人的にあんまり好きじゃなかったりします)

レシートに無駄な手数料が印字されていないかチェックし、通帳はこまめに記帳しましょう!

 

 

「これ、手数料で凄く損してるよ!?」

親戚の子にそう伝えたら

「ヤバイっすねwww」

って言ってました!

ヤバイよ!笑

 

みなさんもどうか、自分の資産を守るためにも【無駄な手数料は極力払わない】を徹底してくださいね!!

 

 

twitterもしてます!

http://twitter.com/makimuraemi にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ